子「この人達なにやってると思う?」

そういうと息子が動画を見せてきた。
それは、数日前に行われたらしいデモ行進の映像でした。


父「んーと…、デモだな」

子「そう、デモ。でもパンデミック条約ってなに?なんで反対してるの?」
 

おいおい、そんなことも知らんのか。
(俺も知らんけど)


スマホでチョロっと調べる。

パンデミック条約とは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)を受け、今後の予防・備え・対応を強化していくための新たな国際協調の仕組み、そして規範となる法的文書です。



ふーん…


それをかいつまんで息子に説明すると、
「なんで反対してるの?」
と返って来た。


それはだなぁ
(スマホで確認)


父「法的文書の内容が不透明だからです!」
子「どういう意味?」
父「法的な…文書の…不透明感が…ちょっと」
子「どういう意味?」


父「わ、分かりにくいから反対してるの!」
子「ふーん」


昨晩あったやり取り。


でも分かりにくいのは確かだし、
WHOの事務局長もヒゲ生えてるのか生えてないのか分かりにくい。


終わり