明日は母の認知症の検査で、病院に行きます。


前回の時もそうでしたが、

今入居中のケアハウスのケアマネさんが、母の資料をその日の朝に病院に届け下さり、さらに、診察にも来てくれます。

そして、母の今の状態を先生に話して下さいます。


今回も

あれから、日も経っていますし、

状態も変わってきていますので私も行って先生にお話ししますね。


と言ってくださいました。


前回の時、ほんとに頼りになりました。


私はケアハウスに入居する前も、一緒暮らしていなかったし、

でも、ケアマネさんは毎日母のことをみてるので、

私より、たくさんの母の症状を話してくれて…

プロの目に見る、これまで認知症の方々をみてきたケアマネさんのお話は、先生によく通じているように見えました。


次にどうすればいいかわかっているケアマネさんは、本当に心強いです。


そういえば、

早く次のところに行くようにして下さい。

と、話していた母は、


利用料が高くなり、私に負担がかかるとわかってから、

ばったりと電話が来なくなった。

たまーにかかってきて、私が電話に、出られず、留守電に母からのメッセージが…


私は元気でーす。

元気にいてねー。

と。

母親のスイッチが入ったんだ。

そもそも、

子供に迷惑はかけられない。

という気持ちが強い。


主人の父は年金をもらっておらず、私達が大変な思いをしているのをみたからなのか、

そうでなくてもお金のことは前からすごく気にする母なので、

きっと、

脳のどこかが繋がったんだね。

いろいろがんばってるんだろうね。


ありがとう。

いつまでになるかわからないけど、

母親でいようとしてくれる母さんを

私はずっと覚えているよニコニコ

きっと忘れないでいたい…愛