火曜クリニック | 完全屋内フットサル場@愛知県稲沢市

完全屋内フットサル場@愛知県稲沢市

愛知県稲沢市に位置する世界基準のフットサルスタジアム!!
イベント結果・情報など更新していきます!!

ども

中島です(^o^)丿

 

 

先日の火曜クリニックは

「ボールを運ぶ」をテーマにトレーニング!!!

 

ボールを運ぶ上で視野を確保する

そのために体の向きを整える

ステップワークが重要になってきます

 

 

主にやったことは。。。

インサイドでボールを触る→

サイドステップでボールを体の真下へ移動

 

これの繰り返しでボールを運んでもらいました

 

 

ポイントは、ボールに触りすぎない事!!

自分がボールに近づく事!!

触り過ぎるとミスに繋がるし、

ボールの意識が行き過ぎると周りを見れなくなります。

ステップしている時(ボールに触れていない時)に

周りを見る事!!

 

 

周りを見る余裕を生むために

ボールがどこにあるのか感覚的に持っておく必要があるので

ボールは体の真下に置く。

 

厳密には左も右にも行ける所に置く

利き足によってちょっと左だったり右だったりはすると思います

 

しっかり視野を確保しながら運べるようになって

はじめてボールが運べた!!!と言えます

 

ボールを止めるのテーマでも言いましたが、

次のプレーが可能な所に止めれて

はじめてボールを止めた!!と言えます

 

自分は競技でフットサルをやっていますが、

こういった体の向きとかを意識してプレーしています

 

上手い選手は小さい頃の反復練習でこういったことを

意識しなくても自然とできてしまう

 

だから他の事を意識する余裕があるんだと思います

そのレベルに追いつくには日頃から意識して無意識化していく事が

近道かなと・・・

 

 

 

本日のメンバーです!!!

元火曜クリニックの堀田コーチも参戦してくれました~

来週もお待ちしております(笑)

 

 

来週は

ボールを止めて運ぶことをトレーニングして沢山ゲームをしましょう\(^o^)/

 

 

では!!!