GALAPAGOSコーラスのススメ3 | THEイナズマ戦隊 中田俊哉オフィシャルブログ「酒と涙とロックンロール ちょっと一息 赤提灯」Powered by Ameba

GALAPAGOSコーラスのススメ3

昨日暑い中NUMBER SHOT2016」に来てくれた皆さん本当にありがとうございました!

ステージの上から皆さんが歌に合わせて手を振ってくれたりコール&レスポンスしてくれたりとホントに会場全体が一体になれたような気がしています。
あのステージから見る景色は言葉になりません。
最高のライブを皆さんと一緒に作れた事に感動しました。

また来年NUMBER SHOT2017」に呼んでもらえるようにがんばりますのでその時は、今年よりもさらに最高のライブを一緒に作りあげましょう!よろしくお願いします!


さて話はニューアルバム『GALAPAGOS』コーラスに戻りまして、今日はまず

「這いつくBATTE」
こちらはサビの上ハモですね。
ハモりの時に気をつける事はメインボーカルより大きくならないようにと、メインボーカルの歌うニュアンスに近づける事です。これもなかなか難しいものです。あと歌の切り際をしっかり合わせて切る。コーラスだけ長かったり短かったりすると一体感がなくなります。
 
次に
「終わらないストーリー」
「朝焼けの唄」
こちらは両方とも下ハモ。ボーカルに対して低い所でハモっています。
ちなみにイナ戦では下ハモ担当は、タケオさん。
低音がしっかり出て歌心あるコーラスをしてくれます。下ハモも基本は一緒でメインボーカルの歌うニュアンスに近づけます。
ただ上ハモと違ってこちらは声をはらないので声量が落ちます。なのでマイクに近づけて歌うとメインボーカルとバランスよく聞こえてきますよー

という事で今日はここまで続きはまた明日書かせていただきますねー!