おでん?かんとだき? | THEイナズマ戦隊 中田俊哉オフィシャルブログ「酒と涙とロックンロール ちょっと一息 赤提灯」Powered by Ameba

おでん?かんとだき?

先週の「下北からシャラップですわ」の収録の時にじょうやから「おでん」のリクエストがあったので、おでんを食べながらの収録をしました。



もちろんメンバーに不味い物は、食わせたくないので収録の当日の朝から仕込みました(笑)


その甲斐あってか、(ひろは、先週お休み…残念。)じょうやもタケオもむちゃくちゃ美味い!!と絶賛してくれました。



そこで知っている人もいるかと思いますが、関西では「おでん」の事を「かんとだき」といいます。



鍋の底までハッキリ見える透き通った「おでん」の汁に対して、鍋の底が全く見えない色濃い汁なのが「かんとだき」。


そして今回僕が作ったのは、透き通った「おでん」の方でした。というか大阪生まれ大阪育ちなのに「かんとだき」の色濃い汁の作り方を知らないんですけどね(苦笑)



皆さんの家の「おでん」の汁は、透き通っていますか?それとも色濃い「かんとだき」?


東海道のどの辺りから汁が濁るのか?


是非聞かせて下さい!



ちなみに今週のシャラップ収録の時のリクエストは、酒のツマミ的一品です。



明日は、収録!何作ろうかな(笑)









iPhoneからの投稿