~長崎行ったら必ず訪ねたい~平和公園~長崎原爆資料館~
~長崎原爆資料館内•ピースカフェ~路線バスフリーパス特典②

長崎県内を巡る8月の旅、今回は路線バス
フリーパスを使って訪ねた平和公園
ついて書きたいと思います。
バス停は原爆資料館で下車し、目の前の
坂道を上がった先にあります。時間にして
5分ほどで入口前まで到着しました。
原爆資料館の入館では、路線バス
フリーパスに付帯する特典が使用可能です。
クーポン券はNo.5
券売機ではなく、窓口のみの対応でした。
そして、原爆資料館平和祈念像までは
それほど離れていないので、徒歩で移動
エスカレーターに乗り、見えてくるのが
平和の泉です。更にこの先に見えるのが
平和祈念像です。原爆落下中心地は
平和公園総合案内板位置を確認出来ます。
場所は、原爆資料館から平和祈念像まで
歩いてくる途中、ちょうど間にあります。
今回、原爆資料館に行ったら寄りたいと
思っていたのが、『ピースカフェ』です。
資料館出入口付近に見える↑こちらの
案内板が目印です。
軽食からスイーツまで揃うカフェで
ひと休み出来ます。座席数は10席ほどです。
私はソフトクリームカップを注文しました。
4つの味の中から、ストロベリーを選び
ました。他には、バニラ、抹茶、そして
チョコレートがあります。カフェ入口には
小物などの販売スペースもありました。
長崎で初めてタクシーに乗った時
運転手さんが、
「長崎に来たら、原爆資料館と
グラバー園は絶対に行った方がいい」と
言っていたこと、今でもはっきりと
覚えていて忘れられないです。

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝いたします。