~長崎•佐世保駅徒歩5分~から混雑必至大人気朝ごはん~
~目印真っ赤のれん~文字『めし』~貝汁朝食&おでん~

長崎『旅名人九州満喫きっぷ』なる
乗り放題きっぷで巡る旅②、長崎駅から
2時間かけて到着したのは港町佐世保です。
今回は、ちょっと朝から行きたいところへ
日中は賑やかな五番街も、開いているのは
スタバのみ、今度行ってみたいなあ、と
思いながら今日は前から決めていた場所へと
進みます。Google Mapで何となくこの辺と
位置を頭に入れ込むも、ぐるぐると歩き回り
やっとたどり着きました。
目印は大きな『めし』の文字と真っ赤
暖簾、そして隣はセブンイレブンです。
佐世保駅から、私のように迷わなければ
5分ほどで着けるほどの場所にあるよしだ屋
お目当ては、私が3食の中で最も大好きな
朝ごはんです。食べたのは熱々の貝汁朝食
起きたら直ぐに何かを食べたい、しかし
この日はこの朝ごはんが食べたくて
起きてから数時間、ずっと我慢してきて
やっとご対面、まずは炊きたてごはん
そしてエキスが溶け込んでいる貝汁
美味し過ぎて、おかわりしたくなります。
本当に美味しい。美味しすぎます。
朝ごはんの定番、味付けのり
生卵付きだったので、たまごかけごはん
にもしました。最近食べてなかったけれど
久しぶりに食べたら、やっぱり美味しい。
お店の真ん中のテーブルには大きなお鍋が
あって、中身はおでんでした。自分で
好きな具材を選びます。私は大きなちくわ
味が染み染みで、食べてよかったです。
周りの方々がお鍋から何かを持って行って
食べていたので真似しました。長崎
おでんは関東で食べる物と全く異なります。
7時半から営業中ですが、こんなに朝早く
ても次から次へとお客さんが来ました。
佐世保の朝は早い、朝ごはんを食べたら
再び佐世保駅へ、松浦鉄道で出発です。

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝いたします。