~長崎特産あごだしラーメン
初訪問~平戸市生月~大氣圏
~やみつきなる~あっさり上品平戸名産トビウオスープ

長崎平戸市生月島を一周する旅④
ランチは折角生月島まで来たのだから
何か生月で食べて帰りたい、と思い
飲食店が集まるエリアへ足を運びました。
生月大橋を渡って直ぐのあたりに
ふれあい広場という場所があります。
こちらに車を停めて向かいました。
観光案内所でもらったリストを見るだけ
でも何を食べようか悩み、また、行列が
出来ているお店もあったりで、そちらも
気になったりしているなか
この真っ赤あごだしラーメンの文字に
惹かれてお店の入口へ、少し早い時間だった
ためか、待ち人数が1組だったので即決定
席に着いたらメニュー表を見て注文します。
替え玉はなし、この他は餃子やおにぎり
お店の真ん中にはおでんがありました。
それほど待つこともなく、いよいよご対面
早速いただきます。透き通ったスープ
とっても美味しそうでワクワクします。
一口飲んだら虜になること間違いなしの
スープは、さっぱり上品で一気に
飲み干したくなる程に美味しくて大満足
も細麺でスルスルッと食べやすくて💮
あごだし好きにはたまらない、一杯です。
そしてもう一品、すごく気になったのが
みそラーメンです。人気メニュー第3位
「あごだしではないよ」
と念押しされましたが「大丈夫です」と返答
あごだしラーメン専門店のみそラーメン
どんな感じなのだろう、と興味深かったの
ですが、私の知ってるみそラーメンとは
違う、九州のみそラーメンてこんなに
美味しいのか、と思うほど、良い意味で
期待を裏切られた絶品ラーメンでした。
香り、味共に麦の風味が強かったような
気がします。食べている間も、お客さんが
次から次へといっぱい、人気店の味を
しっかりと堪能してきました。大満足です。

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝いたします。