~長崎•海沿い絶景ドライブ~美しき水平線~サンセットウェイ

~生月島ファミマ並ぶ絶品イカ湯引き~からし酢みそ付き

長崎平戸市生月島を一周するする旅③
生月島最北端の大バエ灯台まで到達したら
あとはまたの玄関口である生月大橋
方面へ戻ります。左手には御崎浦海浜公園
その先、途中からは行きとは別の道
生月サンセットウェイへ。サンセット
美しい絶景のドライブロード、車のCMにも
使われるとのことが大いに納得出来ます。
日産他メーカーの様々な車種のCMに使用
されたようで、びっくりしました。
サンセットの時間帯ではなくても楽しめる
絶景、信号もなく、どこまでも続く一本道
ただただ感動的な一時です。途中で地元の
小学生が作成した可愛い手作り看板を発見
すごく行ってみたかったのですが
長崎県の端っこの方にある名所は、結構な
細道を行かないと辿り着けない所が多くて
今回も入口から細かったので断念しました。
バイクや自転車だと行きやすい道でした。
のんびり寛ぐ牛たち。後に山頭草原という
草原だと分かりました。もっと近くに寄って
見てくれば良かったなあ•••。もう少し走り
いよいよ生月大橋に戻ってきました。
生月島に着いて、一際目立つファミマには
湯引きしたイカが売られています。これが
本当に美味しくて、朝からペロリと完食
コンビニでご当地品のお菓子を売っている
のは良く見ますが、イカが売っているなんて
それもからし酢みそ付きの大サービス
駐車場で海を眺めながら食べました。
この後は上陸が許可されていない
世界遺産を眺めに行きます。広すぎて
どこに行っても感動的な長崎県、平戸
魅力的で益々長崎に夢中になります。

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝いたします。