~長崎•地元民驚く360度大パノラマ~断崖大バエ灯台
~海外かと思うほどの大絶景~

長崎平戸市生月島を一周する旅②
塩俵の断崖から更に3㎞ほど北へ進みます。
目指すのは生月島最北端、大バエ灯台です。
ブルーベリースムージーキッチンカー
いただいたパンフレットにも掲載の
『地元民も驚いた絶景を見に行きます。
塩俵の断崖からは遊歩道があるようですが
見る限り、歩く勇気が出なかったので
車で向かいました。5分くらいで、まずは
駐車場に到着します。
目の前には灯台へ続く道、その距離250m
まだこの時点では灯台は見えませんでした。
爽やかな風が吹いて涼しいこともあり、その
助けを借りながら、いざ出発
振り向けば絶景、ワクワクします。
いよいよ真っ白灯台が出現、こちらは
あの階段から登ることも出来ます。
真ん中くらいまで来ると、目前に広がるのは
360度どこを見ても美しき大パノラマ
まるで海外にでもいるような気持ちにさえ
なります。一日中見ていても飽きないくらい
素晴らしくて雄大な自然に心打たれます。
灯台てっぺんからの景色もため息が出る
ほどの美しさです。来て良かった、と心から
思います。長崎ってどこへ行っても何て
素晴らしいのだろう、と益々好きになります。
もう絶対離れられない、くらい大好きな長崎
穏やかで静かな海、玄界灘から打ち寄せる
強い波しぶきの写真が迫力ありました。
また今度そんな景色も眺めてみたいです。
一つの景色も、お天気や季節で様々に変化
何回でも来てみたい、と思えます。
看板にて記念撮影。次へ向かいます。

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝いたします。