~長崎出島希少体験~登れるのは年に数回~物見やぐら体験
~匠の技~美しすぎて驚いたちりんちりんアイス~チョコ味~

長崎出島のオランダ国王の誕生日を祝う祭典
オラニエフェスティバルではイベントが
盛りだくさんだったのですが、とても
興味深かったのが、物見やぐら体験です。
外を歩いている時から見えていた
緑色の階段、この日は沢山登っている方が
いて、私も登りたいと思い申し込みしました。
下から見たよりも、急勾配で怖すぎる階段
しかし普段見ることが出来ない、真上から
見る出島の景色は、建物の様子がより細部
まで見えて本当に素晴らしかったです。
てっぺんでは、係の方のお話を聴きながら
を眺める様子はどんなだったかな、と体験
出来たりなど、小道具も揃えてくれており
気持ち良い風にあたりながら過ごしました。
出島を出たら、長崎名物ちりんちりんアイス
に遭遇、バニラと、あまり見かけないチョコ
だったので、迷わずチョコを購入、そして
手渡されたアイスを見てびっくりしました。
今まで何度も食べましたが、何度見ても
匠の技。今回もスゴすぎて、でもあたふた
していると溶け出すので、美味しく
いただきました。ああ綺麗だなあ。
見つけたら絶対食べるちりんちりんアイス
久しぶりに食べましたが、何度食べても
綺麗で美味しい、長崎のご当地アイス
今年は前田冷菓の本店に行きたいです。

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝いたします。