~長崎㊗️オランダ国王誕生日お祝い~出島オレンジ一色
~2024オラニエフェスティバル~ながさきクラフトレモネード

長崎出島で開催された
オラニエフェスティバルへ行って来ました。
4月27日と28日、2日間に行われた、27日
オランダ国王のお誕生日を祝うイベントです。
長崎市民の方々は入場無料でした。
オランダと密接な関係にあった長崎ならでは
のお祭りです。出島がいつもと違う雰囲気
この日の出島和華蘭商館跡内はオレンジ色
染まり、とても綺麗に装飾されていました。
オランダ語でオレンジ色を意味する
『オラニエ』、タイミングもあり来たことが
なかったので、こんなイベントもあるんだと
普段と異なる出島を楽しめました。
途中、芝生の広場で開かれていた
オラニエ•マルシェでひと休みしました。
美味しそうなものが盛りだくさん
暑くて喉を潤したかったのと、とても
綺麗な色に惹かれて購入したのは
ながさきクラフトレモネード
ブルーレモネード、炭酸入りと炭酸抜きを
選ぶことが出来ます。
私は炭酸をセレクト、微炭酸なのでスッキリ
飲みやすかったです。橋をわたった外の広場
にもお店が出ていました。
このデザインがとても可愛くて目立ちます。
他にも美味しそうなグルメが盛りだくさんで
楽しいゴールデンウィークのイベントに
初訪問出来て良かったです。

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝いたします。