~長崎GW満喫中~蔵出し新酒揃う蔵開き~諫早•清酒杵の川

長崎ゴールデンウィークを大満喫できる
イベントに行ってきました。路面電車の旅の
お話は少しお休みして今回はそのお話です。
まず連休スタートは人生初の蔵開き
行って来ました。諫早市にある杵の川です。
私は日本酒は飲めないのですが
それでも楽しめそうなイベントが盛り沢山
だったので、行ってみることにしました。
まずは長崎駅から出発して諫早駅へ。
快速シーサイドライナーに乗車します。
停車駅も少なく、通常45分くらいかかる
ところですが、30分ほどで着きます。
バスは1時間1本しかないので要注意です。
3番乗り場から飯盛団地行きへ乗車します。
難しくて読めない地名は、調べてみると
諫早市土師野尾(はじのお)でした。
到着してみると、なんて良い所でしょうか
まわりはがいっぱい、自然いっぱいの中に
ある建物は、道路から少し離れた高台に
あります。この景色が見られたことだけでも
大満足、門を入ると、まず最初に
Calbee堅あげをいただきました。嬉しい。
こちらはメイン会場にて行われていた
樽職人の方による樽づくり実演会です。
この方は長崎唯一樽職人とのことで
樽づくりの迫力に圧倒されました。
カンカン、と鳴り響く音に皆一度立ち止まり
目を奪われていました。凄かったなあ。
実演会の裏手では一杯呑みを楽しむ方たち
日本酒を飲めない私は外の会場で大好きな
珈琲をいただきました。蔵開き限定
水出しアイスコーヒーです。お酒と同じの
地下水を使用し、スッキリした味わいで
甘みが強め、本当に美味しかったです。珈琲
アイスコーヒー以外にもカフェオレがあって
カップを持っている人が沢山いました。
大人も子供も楽しめるイベント
地元では有名のようで大変賑わっていました。
帰りのバスは大行列だったので早目に並び
帰りました。また来年も行きたいです。

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝いたします。