~長崎ロケ地多い~祈念坂

見下ろす思い出すS&B

~長崎市内良く見る黄色いバス~はとバスではないFUJIBUS

長崎路面電車39電停全てに降りてみた旅⑬
㊽大浦天主堂石橋の周辺は、歩いて回る
絶景スポットが多くて、好きなエリアの
一つです。そしてロケ地も多くて、見た
映画などを思い出します。グラバー園
近くにある祈念坂。数々のロケ地となった
こちらに来ると思い出すのは『解夏』
ここから眺める景色は、何度見ても言葉が
見つからないくらい美しくて
「ああ長崎にいるんだなあ」と、決して
近くはない長崎に滞在中の私に、長崎にいる
ことを静かに感じさせてくれる景色です。
一泊の時などはともかくも、二泊以上すると
今自分は東京にいるのか、長崎にいるのか
一瞬分からなくなることもあるくらい
すっかり身体に長崎が染み渡り、この間も
はとバスふじバスを見間違えました。
黄色いバスといえば、東京でははとバス
でも長崎で良く見るのはふじバス。
観光地周辺では、毎回良く見かけますが
似ているなあ、といつも思ってしまいます。
そしてまた、この祈念坂で思い出すものが
S&Bまぜるだけのスパゲッティソース
ご当地の味、長崎からすみ&バターです。
都道府県の様々な味を手軽に楽しめる 
人気商品、また食べたいけれど、ずっと
再会できていない味、なかなかからすみ
関東に住む私にとっては馴染みのない味で
長崎の味として思いつかない、企業の
商品開発する人は本当にすごいと思います。
こののデザインがとても良くて
長崎を思い出す味、なんども長崎に行きたく
なる気持ちと同様、また食べたいです。
大浦天主堂周辺を離れたら、新地中華街
方面へ歩きます。長崎は本当に
◯◯◯の地、が多い、こちらは
『気球飛揚の地』とありました。
活水女子大学の裏門?のような門を右手に
見ながら、賑やかな繁華街を目指します。

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝いたします。