~長崎•目の前見る豪華クルーズ船~松ケ枝国際ターミナル~
~路面電車39電停全てに降りてみた旅⑪~㊽大浦海岸通電停~

長崎路面電車39電停全てに降りてみた旅⑪
大波止電停から次の電停は㉚出島
出島ワーフを抜けると次は㉛新地中華街
2月のランタンフェスティバル
9月の春節では、あんなに賑やかだった
新地中華街も、ひっそりとしていました。
また行きたいなあ、と思いつつ
ここから第5系統へ乗り換えを済ませたら
㊼メディカルセンターを通り
次の電停は㊽大浦海岸通です。近くには
旧香港上海長崎支店記念館、そして
ナガサキピースミュージアム、更には
松ケ枝国際ターミナルがあります。
長崎港で大型クルーズ船にも対応可能な
ターミナルですが、中には初めて入りました。
至って普通なこじんまりしたターミナルです。
『ノルウェージャン ジュエル』
それとは反対に、なんて大きい豪華
クルーズ船、目指して行ったわけでは
なかったのですが、幸運なことに、偶然
寄港中のに遭遇しました。
救命ボートの数を見るだけでも、どのくらい
の人たちが乗っているのだろうかと思う
くらいの巨大な船、遠くから見たことは
ありましたが間近で見たのは初めてでした。
から続々と降りてきたたちは、皆さん
グラバー園方面へ向かっていました。
私はがぱらついていたので、前より
見てみたかった雨の日ドンドン坂へ。
雨水が流れるほどは降っていませんでしたが
この濡れた斜面がまた美しくて、下から
見上げて見ても、上って振り向いてみて
見下ろしてみても、どちらも本当に綺麗です。
そして雨の日ではなくて、もちろん
晴れの日も、いつでもどんな日でも
長崎の景色が大好きです。ドンドン坂
後にしたらグラバー園方面に向かいました。

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝いたします。