~長崎目的ではないです、

朝ごはん~白米おかわり~
~路面電車39電停全て降りてみた旅~㉙大波止電停~南蛮亭

長崎路面電車39電停全てに降りてみた旅⑩
㉘五島町電停を過ぎた次の㉙大波止電停と
いえば、の玄関口長崎港。私には船に
乗らない時でもに行く目的があります。
それは、大好きな朝ごはんを食べる為です。
ごはんの中でも一番大好きな朝ごはん。
この日も大得意な早起きをして朝のお散歩へ
朝の静かなは本当にきれいで、これを
日常で目にすることが出来たら、どれだけ
幸せだろう、と思いながらいつの日か
長崎県民になる日がくることを夢見ています。
の中に入ったら、船の切符ではなくて
食事の切符、食券を求めて一直線
↑こちらの看板の後ろにあります。
朝ごはんは定食と朝うどんもあります。
南蛮亭名物、五色うどん。かつては
軍艦島へ通う炭鉱マンの朝食として
親しまれていた、大波止名物うどんです。
朝7時からの営業、も早起きには嬉しい
朝が早いならではの時間、この日は
うどんに、気になっていたおでんがセットに
なった朝定食を注文しました。
お水などはセルフサービス
初めて食べる朝定食は、席についた途端に
呼ばれるほどのハイスピードでの提供でした。
「ごはんはおかわり出来るよ」
「漬物もセルフだから食べてね」と教えて
いただき、漬物はいただくも、普段から
外食でごはんをおかわりしたことはなくて
まだこの時点でも、まさか自分がこの後
白米をおかわりするなんて思っていなかった
ですが、しっかりとおかわりしました。
キラッキラと輝くふんわり炊きたてごはん
味の染みた長崎おでんが美味しくて一口
予想以上の辛さで涙を流しながらまた一口
うどんを食べながらまた一口、とどんどん
進む白米、とても美味しくて大満足です。
カレーもあります。
には乗らなくても朝ごはんを求めて。
私の大好きな大波止電停の絶品グルメです。
ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝いたします。