~長崎•SNSフォロワー52万人突破~諫早ばあちゃんレシピ

~テイクアウト魯肉飯~㉓茂里町㉖八千代町㉗長崎駅前電停~


長崎路面電車39電停全てに降りてみた旅⑧
前回書いた㉕宝町電停から2つ戻った先の
㉓茂里町電停近くの大型ショッピングモール
ココウォーク長崎とても気に入っている
本屋さんがあってよく立ち寄ります。
TSUTAYAなのですが、関東ではなかなか
手に入らない長崎に関する本も沢山あります。
ぷらぷらと眺めていたこの日も、ある一冊の
本を見つけて、思わず足が止まりました。
長崎ばあちゃんの、伝え続けたい
 『美味しっ』のバトン。中を見ると
 レシピ本でした。早速購入して読むと
材料は、家にあるもので、直ぐに作ること
 ができそうなレシピがいっぱい、短時間で
 何品も出来て、これは良い本に出会った、と
 それから何回も読み返すようになりました。
ばあちゃん長崎駅諫早市在住。
 お料理担当のばあちゃんはある日突然倒れ
 そのリハビリを兼ねて、息子さんの手助け
 のもと、レシピをSNSに上げるようになり
この本が発行された2023年時点では
  フォロワー数52万人超えとなるほど
  大人気なんだそうです。早速何品か挑戦
玉子焼きには◯◯を入れるとふんわりする
ピーマンは◯◯も食べられる、などの
豆知識も満載、料理が楽しくなります。
㉓茂里町から㉔銭座町、そして㉕宝町電停
 過ぎると、いつも聞きなれたアナウンス
 ㉖八千代町電停の近くには、皿うどんに
 欠かせないチョーコー醤油チョーコー会館
更に過ぎると、また㉗長崎駅前に戻ります。
長崎駅改札を出ると、直ぐ目の前にある
かもめ市場内にて、いつもお弁当が
気になっているチャイデリカ
この日は夕方近くて売り切れていたので
テイクアウト魯肉飯を購入しました。
ご飯との相性バッチリで、とろけそうな
ほど、とても美味しくて大満足でした。
そしてまた路面電車に乗り込み、更に
長崎の大好きスポットへ向かいます。

  ご覧いただき、ありがとうございます。
  感謝いたします。