~長崎味わう絶品マレーシア

家庭料理~ナシゴレン&ケーキ~

~長崎大学卒業後開店~九州ではココだけ~長崎大学電停

長崎路面電車39電停全てに降りてみた旅⑤
桜町電停を過ぎると、第3系統はいよいよ
長崎駅前に到着です。長崎駅前を通過して
終着の電停となるのが⑪赤迫、折り返しと
なって次に停まるのが⑩住吉電停です。その
住吉電停から歩いて数分であるのが
住吉神社、鳥居の先にある長い階段が目に
入るので直ぐに分かりました。そして
⑬A昭和町通り、⑬千歳町、⑭若葉町と降り
次に行く着いたのは⑮長崎大学です。
路面電車の中から窓越しで見るのと
目の前から見るのとでは全く異なる雰囲気の
国立大学、行き交う大学生たちを見て
どんなキャンバスライフを送っているの
だろうと興味が湧いてきます。こちらは
文教キャンパス、こちらにない経済学部
諏訪神社電停から歩いた先にありますが、
その経済学部を卒業後に開店したという
九州唯一マレーシア家庭料理店MALAYA
絶品ランチを食べて来ました。お店は
長崎市立図書館の大通りを挟んで向かい側に
あります。前を通る度に気になっていました。
ナシゴレンて良く聞きますが、本場は勿論
食べること自体が初めてで、ワクワク
まずはセットのサラダをいただきます。
一番上のパリパリしているのが美味しい
そして、いよいよナシゴレンです。この
ごはんが永遠に食べられるくらい絶品です。
辛そうに見えますが、そこまで辛くはなく
半分くらい食べたら目玉焼き黄身をプチッ
トロトロッと溶け出して、ごはんと
混ぜると辛みがおさまり味が変わります。
これもまた美味しい、ボリューム的には普通
だと思うのですがお腹にたまって大満足
この↑ピクルス?のような付け合わせも
説明が難しい異国の味なのですが、サッパリ
としていて、辛みの合間に食べると、少し
口の中が休まり、モリモリ食べられました。
デザートもついてくる、お得なセットは
杏仁豆腐のような食感、美味しいの言葉以外
見つからない、とにかく美味しいです。
2000年に開店したMARAYA
詳細は分からないですが他国から来た方が
長崎の街に魅力されお店を開くとは、なんて
素敵なことなんだろう、と感激しました。

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝いたします。