~長崎•270階段にある神社目指して~石段ひたすら登る
~自分どこにいるか分からないくらい歩いた山中展望台~

長崎諌早市内を歩いて回る旅、諌早公園
から次に行ったのは、上山公園です。
「愛宕山への270段階段は超ハード」
書いてあるとおりの石段を登ってきました。
歩いて数分、まず到着すると目の前には
広々とした駐車場、その一角には
「愛宕山200m」との案内板があります。
そしてその先には鳥居があり、またその先
には思わず立ち止まってしまうほど長く続く
石段、270段は、私が想像していたよりも
はるかに長くて、登る前から驚きました。
いつもであれば、数えながら登る階段なのに
忘れてしまうくらいの緊張の中、一の鳥居
通過します。半分くらいまでは呼吸も整って
いて順調でした。見えてきたのは二の鳥居
ですが倒壊してしまっていました。通過する
道はつくってくださっているので、また先を
目指します。この辺りから徐々に辛くなって
きました。でも止まったらダメだと自分に
言い聞かせます。三番目の鳥居はもう、すぐ
目の前です。到着した後は達成感でいっぱい
遠目からも何となく気付いていましたが
近付くとやはり、最後の鳥居は低くなって
いました。多くの方々が身をかがめて通って
いるのでは、と思うくらいです。そして
その後は更に先の展望台を目指します。山中
650mは思った以上に遠いと感じた頃
人気のなかったこともあり段々と不安も増し
もはや今自分が何処にいるのかも分からない
諦めようかと思いつつも、あと少し、と
自分を励まし上山公園展望台に到着しました。
見渡す景色、それはそれは絶景です。ぐるり
諌早市内を見て、その一つ一つを心に
しっかりとしまいこんだら、今度はいざ下山
帰り道は道も分かっているし、足取りは軽く
スムーズに下りる事が出来ました。
それにしても、ものすごい石段です。急では
ないですが、とても印象深い場所でした。
愛宕山は550m、思ったよりも高い所まで
行ったなと感じます。森林浴をして清々しく
沢山美味しい空気を吸ってリフレッシュ
登り途中の石段での足のガクガクは何処へ
行ったのか、また再び元気に歩き始めました。

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝致します。