~長崎•長くして待ってます~少しシャイアミメきりん~
~皆すやすやお昼寝中~ココいます~ツシマヤマネコ~

長崎佐世保パールシーリゾート内の水族館
「海きらら」を楽しんだ後に向かったのは
植物園「森きらら」です。
パールシー内は遊覧船水族館、植物園
セットにしたお得な料金設定があります。
きりんツキノワグマ、他の動物園では見る
ことがない動物もいます。まずは記念撮影
いきなりいるのは大物、チーター
その先には、のんびり対州馬、対馬にいる
在来馬です。乗馬体験も出来ます。
穏やかな性格、優しい目が特徴的です。
そして次は、またしても対馬にしかいない
ツシマヤマネコ、長崎ならではの動物たち
一瞬何処にいるのか分からないくらい同化
していました。丸まって良く眠っています。
迫ってくるヒツジに餌をあげたり
こちらはバッチリ目がさえて起きていました。
久しぶりに見る縞模様が美しいシマウマ
そして、この辺りまで来ると、段々身体が
冷えてきて寒くなってきます。そんな時
ベストポジションにあるのが植物園
温室なので、とっても温かい、中には
コーヒーノキ、大好きな珈琲の豆は
この木から出来ているのか、と間近で良く
見てきました。本物には中々出会えないので
貴重です。他にも南国にいる気分を味わい
ながら、ゆっくり鑑賞しました。そして
遠くからでも見事な存在感のアミメキリン
首を曲げて、手が届きそうなほどの
近距離まで近づいてくるキリンもいれば
少しシャイな恥ずかしがりやさんもいたり
どちらもすごく可愛い、癒されます。
森きららのメインストリートはペンギン館
屋根のない天井水槽が見応えありました。
~食べだしたらキリンがない~昨年の今頃
長崎で食べたじゃがりこ九州しょうゆ味です。

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝致します。