~長崎2024年幕開け~初日の出クルーズ~九十九島遊覧船~
~208もの島々巡るへ~想像以上快適船上観覧~

長崎2024年1月1日の幕開けを
九十九島遊覧船、パールクィーン号船上
迎えてきました。西海国立公園九十九島
208もの島々の間を巡るクルージング
通常は10時~出港の遊覧船、元旦の出港は
7時20分、乗船時間は7時5分、それまでは
列をなして待つ訳ですが、寒さ対策万全で
行ったのものの、待合室は暖房がきいており
また気温が高かったことも相まって
それほど寒さを感じずに過ごしました。
208もの島々の間を巡るクルージング
少しが多かった当日、とても丁寧な船内
アナウンスによると、初日の出は7時40分
さすがそのとおりで、時間になると
あと少し、見えそうで見えない、を繰り返し
今か今かと待ちわびていると
7時55分を過ぎた頃、とうとうその瞬間が
やってきて、見ることが出来ました。
海面に反射するはとても眩しく美しく
下船するまでずっとその景色を堪能しました。
船内2階後方には売店もあり、珈琲、紅茶
お土産なども取り扱っています。
徐々に明るさが増してくる公園内
日の出と共に、それぞれに特徴のある島々
眺めながら、のんびり過ごしました。
クルーズ前に、一番気にしていたのは
はどこに座るか問題で、船内1階や2階で
過ごすのか、3階に上がってで見るのか
だったのですが、クルージング中は移動可能
日の出の時間が近づいてくると、ほとんどの
方がに出て、それでも込みあうことはなく
また船は島々の間を方向転換しながら進行
するため、それに合わせて見える場所に
移動したりが出来たので良かったです。
2024年九十九島遊覧船に初乗船して迎え
自然の織り成す雄大な景色を眺めながらの
初日の出クルージングを堪能しました。

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝致します。