~長崎無人島眺めて激走~島内1周1時間サイクリング~
~パン屋さん食べる長崎スイーツ~もちもち白玉かんざらし

長崎高島にて海辺オムライスランチ
堪能したあとは、サイクリング
楽しみました。島内は途中の立ち寄りも
含めても1周1時間位で回れましたが、何とも
坂道が辛かったです。今となっては本当に
良い思い出ですが、まずは15分ほど走り
グラバー別邸へ、磯釣り公園も見えて
とても眺めが良いです。爽やかな海風
此処に邸宅を築いたグラバーもこの景色を
見たんだなあと思いながら、次はその
グラバーが開発したという、日本で初めての
蒸気機関による洋式立坑跡、北渓井坑跡
この後、長崎ならではの坂道、だらだらと
登りが続いて泣きそうになります。そして
を登りきると見える絶景、の向こうに
あるのは無人島、軍艦島です。軍艦島
高台から眺められる公園もありましたが
そちらは登る勇気がなかったので、その分
模型は、しっかりと見てきました。
石炭資料館の隣にあります。資料館は無料で
入れて高島炭坑が操業していた頃の歴史を
知ることが出来ます。向かいには温泉
すべて高島ターミナル周辺なので、これら
を見たあと、自転車を返却して
長崎へ戻りました。着いたら今度は
喉が渇いてお腹も空いて疲れ果てていたので
長崎近くのパン屋さんへ、まだ
食べたことのなかった長崎名物かんざらし
の旗に吸い込まれるように入店しました。
島原へ行った際には食べられなかった
かんざらし、出会えて幸運です。甘くて
ひんやりとしたにひたったもちもち白玉
とても美味しくて、これは長崎でしか
食べることが出来ない味わいでした。
ぜんざいとももちろん違うし、この
本当に美味しくて何度でも食べたくなります。
夏季限定スイーツのようですが
パン屋さんで味わった逸品スイーツ
今度は島原で食べてみたいと思います。
楽しい楽しい高島船旅でした。

長崎世界遺産ある高島✨️
ご褒美長崎白玉スイーツ✨️
ご覧いただき、ありがとうございます✨️
感謝致します✨