~長崎くんち夕べ舞い~県外

在住反省&必須アイテム~

~来年是非観たいです~から回る必須アイテムおむすび

長崎くんちを初めて見に行った私が感じた
反省点と必須アイテムについて書きます。
その前に、くんち昼間も感動しましたが
夕べの舞いも雰囲気がガラリと変わって
とても良かったです。元々、
どちらのチケットを買おうかなあ、と
思っていた時、それを訊ねてみると
「夕べの舞い提灯も灯って雰囲気が更に
良くなり風情あるかも」とのことだったので
から見られるチケットを購入していました。
それはとても良かったと思います。
そのかわり、昼間は座ってゆっくり鑑賞
出来なかったので、必然的に
歩きながら観よう、色々なところを回ろう
と思っていたのですが、その際にとても
役立ったのが「庭先回りMAP」です。これは
長崎の観光案内所等でもらうことが出来て
必須アイテムだと思いました。もう一つは
「長崎くんちナビ」というアプリもあり
それがあると、◯町は今どの辺にいるか等
タイムリーに知って、もっと効率的に回れて
いたかも、と感じました。楽しかったのは
沢山の屋台が出ていたこと、今回も
沢山食べました。しかし、席購入をしていない
のに、張り切って早朝から歩き回って
いても屋台はまだやっておらず、そんな時
ありがたいな、と感じたのは早朝オープン
お店があったことです。お旅所の近くでは
おにぎり屋さん、こちらは以前めがね橋
近くの店舗で購入したおむすびですが
大波止の方も8時くらいからでも開いていて
びっくりしました。茶の間おむすび
握りたてが食べられるので大好きです。
とにかく良く歩いた一日でした。
初めての鑑賞は色々反省点もありましたが
それはさておき、本当に迫力あって
素晴らしかったです。また来年は違う場所で
観てみたいな、と思っています。

長崎くんち夕べ舞い✨️
必須アイテム庭先回りMAP✨️
ご覧いただき、ありがとうございます✨️
感謝致します✨