~長崎ほっと落ち着く市立図書館カフェ~私の大好きな場所
~動物園癒されるガイドブックには載らない地元スポット

長崎市立図書館は、私の大好きな場所
一つです。明るく開かれた空間、長崎
関する本も多くて、ずっといても飽きない場所
だと思います。特にお気に入りな場所が
溢れる入り口で、その入り口を入って直ぐ
の所に、池田屋というカフェがあります。
長崎駅からも遠くはなく、歩いて行けて
ランチはもちろんのことディナータイムの
営業もされていて、それ以外の時間も
開いているので、景色を眺めながら
ほっと一息つけます。にもテーブル
あるので、お天気の良い日は気持ち良く
過ごせそうですが、私の行った日は
だったので、カウンター席に座りました。
中はアンティーク調の家具が並び
とても安らげる場所になっています。
この日は、先にうどんを食べていたので
食事はしなかったのですが、ハンバーグ
絶品で心もお腹も満たしてくれる場所です。
周りは会社なども多い場所です。
ちょっと寄って帰って、なんていうことが 
出来たらどんなに幸せだろう、といつも
妄想してしまう、私の大好きな場所です。
図書館の前は長崎動物園に寄りました。
動物たちは雨の日も元気いっぱいです。
月見茶屋の近くにあり、食べた後は、必ず
行きます。いつ見ても可愛いです。
眼鏡橋の近くも歩きました。雨が続いて
いましたが、ガイドブックには載らないよう
な地元の図書館に行くことで、何だか長崎
暮らしているような感覚になりました。
長崎情報も得られて、穴場のスポットだと
思います。長崎県民の方が近くにいるという
ことに興奮します。本を楽しんだ後は
またお腹を満たしに、次へ向かいました。

長崎癒し図書館カフェ✨
雨の日過ごす動物園✨️
ご覧いただき、ありがとうございます✨️
感謝致します✨