~長崎ごまさば&えいひれ炙り~トロトロ絶品雲仙とろろ蕎麦~
~ご当地びわ酎ハイ~九州愛する大人居酒屋~横浜みなとみらい


長崎県産品を使用したお料理を楽しむため

横浜みなとみらいにある芋蔵さんという

お店へ行ってきました。

お店コンセプト

「九州を愛する大人の居酒屋」と書いてある

ように、長崎だけではなく九州食材

使ったお料理を食べることが出来、焼酎

約100種類にも及ぶ銘柄がズラリと

並んでいます。

まずはのどを潤すため、飲み物注文します。

九州を飲む!九州ご当地果実サワー

長崎びわ酎ハイでした。糖度が高めですが

スッキリ爽やかに飲めます。

お供は長崎平戸産胡麻さばに、松浦産
アジフライです。この日は定番メニューにある

「長崎」とつくものは全て食べてきました。

の中にサマーオレンジを混ぜて与えた

さば胡麻、ネギなどと共に混ぜて食べます。

新鮮でとても美味しくて、お箸がどんどん
進みました。アジフライ安定の美味しさです。
メニューにあると必ず頼むほど大好きです。
飲み物壱岐産麦焼酎使用のかぼすスカッシュ
を追加します。香りの良い焼酎かぼす
とても良く合っていて美味しくて
えいひれ炙りとの相性も抜群です。
えいひれ長崎お土産屋さんでも良く
見かけますが、久しぶりに食べました。
最後雲仙とろろ蕎麦を注文しました。
細めお蕎麦は、とろろお出しと混ぜて
食べると絶品でした。
少しかために茹でてあるお蕎麦が、ふんわりと
柔らかなとろろベストマッチしています。
パラリと盛られたかつお節も、香り良く上品
一品でした。
窓際から見える景色もとても良かったです。
綺麗な夕焼けを見ることも出来ました。
大好きな長崎を思い出します。

長崎胡麻さば&えいひれ炙り✨

トロトロ絶品雲仙蕎麦✨

ご覧いただき、ありがとうございます✨

感謝致します✨