長崎佐世保名物レモンステーキ

お肉IN佐世保流の食べ方



~野球から釣り番組へ~

佐世保出身城島選手の次の道


長崎県佐世保市レモンステーキの発祥地。

レモンステーキには佐世保ならでは

特徴、食べ方があるそうで


●ステーキは厚いお肉ではなく薄いお肉で 

まずはお肉に舌鼓

●次にご飯に巻いて食べる

この時少しご飯を残しておく

●残したご飯を鉄板にINして、タレとからめて

食べる


佐世保ではないのですが、以前お店で 

レモンステーキを食べた時に

この最後の鉄板にINするというのが

恥ずかしくて、コソコソ少しだけしか

出来なかったのが心残りだったので

家では思いっきりやってみました。

さすが本場のレモンステーキソース。

今回は佐世保料理研究所海街食堂さんの

ソースを使いましたが、

何種類くらいあるのでしょうか。


驚いたのは、ガーリックが予想以上

きいていて、食べごたえがありました。

とっても美味しくて、大満足です。


メジャーリーグでも活躍した城島さん。

聖火リレーで見ましたが

佐世保出身とは知らなかったです。

釣りの番組にも出ていてびっくりしました。


元々趣味だったのでしょうか。

「好きなこと」は無心になれますが

人の輝ける可能性は無限大だなと

思いました。


ブロッコリーとコーンは違いますが
じゃが芋も長崎産です。


長崎佐世保に行く際には、本場の

レモンステーキを堪能したいと思います。


長崎佐世保行ったら

発祥地本場レモンステーキ✨

ご覧いただきまして、ありがとうございます✨