以前長崎で購入した
長崎歴史文化観光検定
テキストですが、
正直眺めるのみで、まだ
本気の勉強!!
には至っていません。

でも長崎商工会議所のホームページを
覗いてみると、
1級合格者の方の寄稿が沢山のっていて、
皆さんすごい!!

中途半端な気持ちじゃ絶対に受からないな
って分かります。
やはり1級取得の方は、
長崎愛が半端ないですね!

試験が年に1回しかないので、
私も次回挑戦したいと思います。
今年は申し込みが1月8日で終わってた~😢

それで、長崎大好きな私が
このテキストと共に良くみるのが、

ナガサキインサイトガイド
という本です!!
これも、ココウォークのTSUTAYAで見つけたんですが、
それまで、
何か1冊に長崎のことがまとまってて、
かつ難しくない、読みやすいのないだろか
って探してたんです。だから、

そうそう、こういうの欲しかったのよ!!って思ったくらい、
見つけた時は興奮しました。


カラフルで、写真も多くて、可愛いから、
見ててテンションあがります!!

書いてある内容も分かりやすくて、
とても良い。難しいと分からないから、
読まなくなっちゃうんだよね。

厚さ3センチの本だけあって、
これ1冊暗記したら、
だいぶ長崎通になれるな
と思います✨

読みやすいから
お家満喫読書時間に
オススメで~す✨