↑風頭公園の龍馬像

本日1月21日は、
薩長同盟の結ばれた日
と言われているそうです。

今まで本気で仲たがいをしていた
長州藩と薩摩藩が、
坂本龍馬の仲介のもと、
同盟を結んだらしい。

やっぱり坂本龍馬は、すごいなあ、と思う。
それまで長州、薩摩は、
結構な敵同士だったはずですが、

両者を向き合わせて、折角仲直りの場を作ってあげたにも関わらず、
長州の桂小五郎も、薩摩の西郷隆盛も
そちらから言われたなら、仕方ないから結んでやろう、くらいにお互いが思っていたらしく、
ギリギリまでお互いが譲らず、
もはや同盟どころじゃなくなってきたところを、

何やっとんのじゃ、
くらいの勢いで龍馬が怒り、

さすがの西郷どんも、
龍馬があそこまで怒ったことに、びっくり仰天して、
やっとこさ同盟が成立したんだって。



龍馬さん、なんと逞しいんだ!!
益々好きになっちゃう。

許すことって大切なんだなあ。