初めて長崎へきたなら、
グラバー園と、
平和記念公園は、
絶対行かなきゃダメだよ!!
って、タクシーのお兄さんに言われたことを
今でも思い出します。

今となっては、
行きたい所がありすぎる
けれど、土日で一泊というスケジュールだと、
今日は絶対ここ行くんだ!!
という、
計画性と、強い意思
がないと行けないんですよね。

長崎に着いて、初めて話した方が、
あのタクシーのお兄さんで本当に良かったと
思っています。

あれから私にとって、
グラバー園が特別な場所
になりました。


長崎は、稲佐山初め、色んな所から夜景が楽しめますが、私としては、
グラバー園からの夜景もオススメです!!



うわさのとおりの、
1000万ドルの夜景を見られる
こと、間違いなしです!!

それにしても、
美しい景色を見られるって、
なんてしあわせなんだろう。
とてもとても尊いことですね。

そして、私も美しい景色を見て、
美しいと思えるようになったんだなあと
しみじみ。

いつも一緒に行く小2の娘も、
きれい~✨きれい~✨って言っていて、
幼いころから、こんな貴重な経験が出来ることを
ありがたく思います。

1人でみるのも良いけど、やっぱり
2人で見ると、もっといいね❤