2019年5月、
私にとって、2回目の長崎に行ったとき、
私は
坂本龍馬ズッキューンと、
惚れてしまいました。

一目惚れ❤です!!

そもそも坂本龍馬といったら高知県でしょ、
くらいは知っていたのですが、
まさかこんなにも長崎に縁がある
人だったなんて、全く知らなくて.....

そう、これ↓を見るまではね。


これは、風頭公園に行って
龍馬の銅像の前で写真を撮り、
龍馬のぶーつ像



で、お決まりのぶーつを
履いて写真を撮って、
坂道下ってたら、
ふと、ふと、ふと、
見つけたんですね!!

もう動き回るのが大好きな行動派の私の心に
ビビビッときました~!!

それからですよ、
司馬遼太郎の「竜馬がいく」とかは、
もうめくっただけで、難しくて読めないから、
小学生向けの坂本龍馬の伝記を買って読んで、
益々龍馬という人が大好きになって、
亀山社中に行きたい!!
行くんだ!!
ってなって、
その年の8月に再び行くことを決めたんです!!

そして8月....
旅につきものの、ちょっとしたトラブルが起きたんですが、
まさかの、それが、なんと
その後私が何度も何度も
長崎を訪れることになる、
きっかけを与えてくれた
んですね!!
起きていることは、全て自分にとってベストなタイミングで起きているっていうけれど、
本当だな、これは!!

って、いまだから、思います。

その時はわからなくても、
後から、そうだったのか~
とわかるんだよね~✨