発達障害 | フリースタイル

フリースタイル

気分でブログを書きます。

コメント、いいね
いつでも歓迎です。

ネットで発達障害を調べると

色々出てくる。


自分が学生の頃、暴走してた👨も今思えば発達障害だったかもしれない。 仕事をしていると

会話が一方通行だったり、相手の言動を疑う事も最近は気付けてきた。


我が家の子どもは、発達障害と診断され

今では高校生になった。 

中学から高校受験を目指した矢先、学校からは

今の成績では公立、私立共に成績が足りてないの言葉で進路は親御さんで探してほしいと言われた

三者面談。 現実を突き当てられた私たちは、やっぱり普通の学校の先生は、生徒の進路なんてなんとも思ってなくて、行ける高校に導く、淡々と自分の業務を遂行してると共に保護者の進路に一任するみたいな感じで受け取れ、さぞ悔しい辛い思いをした昨年度、 そんな👦も、春から高校生になり

入学式が無事に終える事ができた。 これから、自分の中に少しずつ責任が生まれ、環境に慣れながらも大人になる一歩を踏み出していってほしい。 

30代の自分がまだ語れる世の中ではないけど、対人関係ってのはいい時も悪い時もあるし、社会になればもっと広い世界で色んな人がいて、価値観が異なるのが普通になってくる。 そんな中、高校後の将来を見据えた時、自分は国家資格を取得してほしいと👦に思っている。 日本であれば、どこに引っ越しても手に職があれば困る事は無いと思う。

自分の考えは、発達障害をもつ👦が将来、自分で働いて生活して自立出来る様に未成年のうちにやれる事はやってあげたいと思う。 

いつか、子育てが区切りになって 

ままとぱぱのおかげって👦が言ってくれたら

自分達の子育てが初めて良かったんじゃないかと思える様に、これから先もサポートをしてあげたらいいな。 通常発達のお子さんの親御さんには無い悩みだからこそ、発達障害って漢字4文字だけど


そんな浅いものでもなくて、生きづらさを感じる世の中だからこそ、発達障害という知識なり言葉を

より多くの人が認識して頂けるだけでも、自分は世の中が変わると思う。


昔とは違い、今では検査も増えて

大人の人たちも、より多くの発達障害の方がいる。


周囲の皆さんの何気ない言葉が、傷ついたり

助けになったりどちらにもなると思うので

ヘルプマークを付けてる人がいたら、声をかける人が増えたらいいな。



珍しく、真面目に今の心境を書いてみました。

文章力は全くない私ですが、読んでくれた方が


発達障害という特性を少しでも理解してもらえたら


それだけで書いた価値があります。


朝から、ありがとうございました。


本日金曜日、

頑張っていきましょう🚗