今年の目標をね、やっぱり、毎年ながら思うのです。ニコニコそう、いつも、一つじゃないんです。結構、たくさんある。。。あせるなぜって、そのうちの一つでも達成できたらいいかなって。。。あせる


それでね、その数ある中の一つが、


”今年は、お菓子をなるべく手作りのものにする”!!


です。得意げお菓子って、手作りにすると、節約できるようなそんな感覚を持っている人いませんかはてなマーク


それは、間違いです。ビックリマーク


お菓子なんて、市販のものを買ったほうが、すごーく安上がりなんですよ。そう、手作りお菓子は、時間とお金がかかるものなんです。でもね、もう一つ、大切なもの、”愛情”もなくてはならないものなんですけどね。得意げ


それでね、流行の、米粉で作ろうって思ったのです。ひらめき電球


今は、GOPANとか、お米をそのままいれてできるホームベーカリーとか売り出されていますが、生憎、まだ使えるHBがありますから、買えません。ダウンっと言っても、うちのHBは、古いので、天然酵母パンさえ、焼けないのですけど。まあ、また、壊れたら、考えてみます。


で、図書館で本を借りてきて、今回、初めての挑戦は、上新粉を使った、簡単おからスコーンです。


どうも借りてきた本は、小麦粉、卵、牛乳を使わないアレルギーを持った人も食べられるという本でした。幸い、うちは、誰も何もアレルギーがないので、何でも良かったのですが、とてもおいしそうな写真に惹かれて、借りてしまったのです。得意げ


材料も、ヘルシーです。豆乳、メープルシロップ100%、りんごジュース100%からの甘みで、乾燥おからを使いました。あっ、乾燥おからは、普通のおからをレンジで乾燥させました。にひひ


実はですね、これ、2日続けて、作りました。なぜかっていうと、1日目は、どうも、甘くないと食べられないだろうって勝手に私が思って、メープルやジュースを少し多めに入れたら、生地がぐちゃぐちゃで、まとまらなかったのです。ダウン



一主婦の気ままな読書記録と日々の日記

で、味はというと、意外においしく思いましたが、食感が、いい言葉で言うと”もっちり”なんですが、そう、もっちりときくと、おいしそうでしょう。でも、次の言葉はどうでしょう。”生焼けはてなマーク”ぐちゃ”・・・・。汗


うーん、上新粉で作ったことがないので、これが失敗したのかがわからない。。。あせる子供の反応は、三ちゃんだけ、パクパク。


「おいしー。」ニコニコ


一ちゃんと二ちゃんは、


「まずっ。何これはてなマーク普通の買ったお菓子の方がいい。」シラー


よしっ。明日、もう一度、分量をきっちりにして、同じ物を作ってみよう。メラメラ


で、これ。



一主婦の気ままな読書記録と日々の日記

写真もあまり変わりませんけど、食感も味も、あまり変わりませんでした。。。ダウン


こういうものなのかしらはてなマークもしかして、乾燥おからが、乾燥しきってないはてなマーク


で、思い切って、主人に出してみました。


「おいしー。何これ。もうないのはてなマークニコニコ


珍しく絶賛されました。目そう、作ったのを主人が一人で、全部食べたのです。えっ


しかしですね、これには、私の作戦がありました。ひらめき電球主人は、固定観念から入る人なのです。なので・・・。


音譜「米粉で作った、ヘルシースコーン。自然な物で、できていて、カロリー少ないのに栄養満点。」音譜


っと、歌にして、何回も唄ってから、主人に出したのです。得意げ


ぶぶっ。にひひ単純だわ・・・・。べーっだ!


次は、何作ろうかなーーー。ラブラブ