坂の下の湖/石田 衣良
¥1,470
Amazon.co.jp

久しぶりに、石田さんの本を手に取ってみたら、エッセイ集でした。石田さんの考え方が、ふんだんに織り込まれた、石田ファンには、とても、ありがたいものではないかと。


かく言う、私も、石田さん、大好きですけど、おおっそうかって思う部分もかなりあるのですが、エッセイ集ですのでね、そんなに力が入りませんでした。


そう、若い人に向けた、エッセイなんです。政治がひどいと人のせいばかりにせず、自分が悪かったのだという心で、元気に前向いて、頑張っていこう。っとかね。面白いなあって、思ったのは、既婚男性よりも、独身男性の方が、約9年、寿命が短いという統計結果が出たそうで。。。だから、結婚はいいものだから、結婚しようって。


「坂の下の湖」とは、司馬遼太郎の「坂の上の雲」のもじりだそうで、明治維新から100年以上、日本人は、その雲に手をかけるために必死に坂道をかけあがってきたんだって。でも、バブル崩壊でピークを越えてからずっと坂道をくだってばかり。そろそろ考え方を変えたらどうだろうって。


各自、下り坂の先に自分なりの湖、涼しげに青の空を映す静かな湖を作り、その水面に向かって、無理せず、軽々と歩いていくんだ。っという意味らしいです。だいぶ、はしょりましたが。


石田さんらしいですね。石田さん、お好きな人は、ぜひ。