風の中のマリア/百田 尚樹
¥1,575
Amazon.co.jp

さくらさん がとても詳しく紹介されてて、面白そうだったので、読んでみました。ニコニコ



オオスズメバチの一生を人間仕様に感情も入れて、働き蜂(ワーカー)マリアを主人公にして、書かれています。



これは、面白いです。蜂のことがよくわかり、とても蜂に興味をもってしまいました。ニコニコ



スズメバチって、私は無知なのですが、一種類だと思っていたんですね。”スズメバチ”って。ミツバチとは、大きさが違うし、危ないってことくらいにしかわかっていなかったんです。



でも、スズメバチにも、キイロスズメバチ、コガタスズメバチ、モンスズメバチ、チャイロスズメバチ、ヒメスズメバチなど、いろいろいて、そんな中での最強のスズメバチが、この本に出てくる、オオスズメバチなんです。



ハチは、蜜を集める物だと思っていましたが、スズメバチは、というか、スズメバチの幼虫は肉食で、カマキリやコガネムシなどを肉団子にして食べます。成虫になってしまうと、肉食ではなくなるのですけどね。


そして、そんな虫たちのいなくなる秋の終わりに、キイロスズメバチなどの他のスズメバチの巣を攻撃して、全滅させ、中の幼虫たちを肉団子にして、新女王蜂を育てるエサにします。



ワーカーの命は、約30日と短いんですね。その中で、自分の使命を果たすために、最大限の仕事をする。そして、最後は、力尽きて、死んでいく訳ですが、何とも、生命の神秘と言いますか、すばらしいなあみたいな、そんな感動を覚えたのでした。