好きなジャガイモ料理 ブログネタ:好きなジャガイモ料理 参加中
本文はここから

おお、序の口に昇進したらしいので、これは、張り切ってブログネタを書かねば。ニコニコ


ジャガイモ料理で一番に思い浮かべるのは、私は、肉じゃがなんですけど、我が家で肉じゃがは、あまり人気がありません。


大昔、男性が女性に作ってもらいたい料理の一番は、肉じゃがだったような記憶があるのですが、これも、子どもの頃の記憶で、肉じゃがを作ってなんて言葉を、私自身、今まで、言ってもらったことがありません。


肉じゃがは、”お母さんの料理”から”おばあちゃんの料理”もしかしたら、”ひいおばあちゃんの料理”になってしまったのかもしれませんね。


でも、私の好きなじゃがいも料理と言えば、”肉じゃが”なんですよね。ニコニコ


じゃがいもって、食べると、口の中がモサモサするとか、のどにつかえるとか、そんな理由で、主人はじゃがいもがあまり好きでありません。

あっ、主人の場合は、芋系がだめですから。さつまいも、里芋、カボチャ、栗、何かモサモサする、っていうか、水分が足りなさそうなものがだめみたいですね。げっ、老人みたい。(ぷっ、あっ内緒で・・・)


でも唯一、主人が喜んで食べるジャガイモ料理があります。それは、ポテトサラダです。マヨネーズが好きなので、ポテトサラダになっているにも関わらず、それをまた皿に絞ったマヨネーズに付けながら食べるんです。ガーン


子ども達の好きなじゃがいも料理は、ダントツで、ポテトフライです。ジャガイモをスライサーでスライスしたものを揚げると、ポトチップスになりますが、私は、だいたい、ジャガイモをレンジでチンして、それを棒状に切って、揚げます。ジャガイモ5個くらいは、一瞬のうちにして、なくなりますね。


こどもたちは、マクドナルドのポテトも大好きです。ママのポテトと、どっちが好きとは、聞きませんよ、もちろん。


好きな料理で思い出しましたが、最近の奥様方は、ご主人の好きな物嫌いな物がわからないっと言われる方が多いそうで・・・・。


何とも、不思議なことでございます。目