人の名前や顔を覚えるの、得意?不得意? ブログネタ:人の名前や顔を覚えるの、得意?不得意? 参加中
本文はここから

全然、覚えられません。っていうか、たぶん、覚える気がないんだと思います。シラー


会社勤めしていた時ぐらいまでは、覚えていたはずです。相手に失礼があってはいけないと、神経を使っていたはずですから。この”はず”というのが、何だか微妙なんですけど・・・。いやいや、あまり昔のことは覚えていないので・・・。ガーン


で、何で、覚えられないかというと、・・・・・・、覚えなくても、特に困らないと思っているからなのです。シラー


この前も、スーパーであった、一ちゃんの同級生のお母様と話してたんですけど、私、この方の名前を知らなかったんです。えっ


「あなたさ、私の名前知ってる?私も今まで聞かなかったし、言わなかったけど、ついでにいうと、私は一ちゃんのこと知ってるけど、あなた、うちの子が男か女かも知ってる?」かお


きたーーーーーーー!!


もうね、きゃーーーーーーーー!!です。


今まで、一ちゃんが一年生からずっと、だましだまし来たのですが、ついに・・・。彼女は、私のママ友の友だちで、何かの時に一緒に話し出したのが、きっかけでした。


はいはい、わかりました。パーあなたのことは、忘れません。得意げこんな事言われたの、2度目ですから。って、そうなんですね、前にも、一度他の方に言われました。ガーン


いえね、あまり必要としないじゃないですか。だって、話す人がいっぱい、いすぎて、私、ほとんど名前知らなかったりしてます。ガーンたぶん・・・、聞いたような気もするけど、多すぎて、覚えられない。顔と名前が一致しません。



でもね、言い訳なんですけど、子どもが一人だけの人と、私のように三人いる人とでは、違うと思うんですよ。シラー


もうね、この人は、どの子の同級生のお母様?って感じですから。誰のとさえわかっていない。ガーン歳をとってそうなら、一ちゃんの同級生だとは、言えませんから。皆、歳とってから産んでますからね。とびきり若い人もいますけどね。


やっと今、幼稚園で会うのは、三ちゃんの同級生のお母様って、限定できるようになりましたけど。


私もね、いけないと思うんです。たぶん、全然関係ない人にでも、何か見たことあるって思うと、誰彼構わず、にこにこ笑いかけてしまうんですよね。ニコニコ


それで、話しかけられて、困ってる。


この人誰ーーーーーーーはてなマーク


それなのに、なぜか、会話は続いて、難なく終わっていくんですねー。!?


ああ、私って・・・・・・。きっと、こういうの、八方美人って言うんですよね。ガーン