午前中、幼稚園の役員会があったんです。



次の次の日曜日、約10日足らずで予定している運動会の準備の打ち合わせでした。



年少4クラス、年中4クラス、年長3クラスで、それぞれ、1クラスから2人の役員です。奇数クラス偶数クラスという分け方で、2組の行事準備チームを作って、そのチームで交互に種目の準備をしていくということになりました。



私のクラスは、偶数チームです。科目順、2.4.6.・・・・という番号の種目の準備をします。



その打ち合わせが、長くかかりました。ガーン皆、慣れてないせいで、メジャーをどこから計るかとか、ラインをどう引くかとか、不安を募らせ、細かいことまで、決めすぎて、偶数組が半分やっと打ち合わせが終わろうとしている時には、奇数組はもう終わって、私たちを待っている状態に・・・・。ガーン



何で、こんなに差が出たんでしょう。はてなマーク



私はおしゃべりで、きやーきやーと今日初めて話す人たちとも盛り上がってしまいました。でもね、気を付けていたんです。ちゃちゃっと笑わせることを言っても、引き延ばして話が脱線していかないように。



心配性が偶数組に集まったんじゃないでしょうか?リーダーも心配性で、これできちんとできるかなっと、とても不安そうに、あちこち聞いて回ってました。だから、


「で、ラインは誰とか、もうきまったんですか?」


っと、話しているリーダーに聞くと、


「あっまだ。」


っと言った具合で。これはですね、おおまかに決めて置けば良かったんだと思うんですよ。メジャーが誰、ラインが誰、物持ちが誰っと言う具合で、後は、自分担当の所は、自分たちで考えるという具合にすれぱ、早かったんじゃないかと。


誰がどこをやると決めずに、ここは、こうしてから、こうなるから、ここに何人いるからと、やたら段取りばかりで、皆が段取りに納得ていうか、一人一人に説明しているものだから、どんどん遅くなる。



で、やっとこさ終わった訳ですが、果たして、この打ち合わせ、覚えてられるの~っという感じなんですよね。明日だったら、何とかなりそうな感じなんですけどね。



で、高校の同級生の三役の人に、


「おまえら、やたら長かったけど、何で」はてなマーク


なんて、終わってから聞かれたのですが、


「綿密な打ち合わせしてたからよ。もうバッチリ。」得意げ


っと答えておきました。



私は、周りにいた女の人たちと笑っていました。


「こんなの、何とでもなるものなのよ。」べーっだ!



そのうちの一人が言って、そうよねーって。訳わからなくなったら、先生に泣きつけ~って。



おーい。本当にそんなので、大丈夫なんですかあ。目