ちょっと前の話なんですが、思い出しても笑えるので。


DVDのレンタル店に一人で行ったんです。「LOST」とか「プリズンブレイク」とかにはまってる時期があって。



私がいつものように海外ドラマの棚をずっと見ていましたら、何やら、一人の男性がこちらをチラ見しながら、私の後ろを通って行ったんです。まあ、それだけなら、この棚のDVDを見たかったかなとか思って終わりなんですが、私が移動しても、2.3度、こちらをチラ見しながら通りすぎるんです。反対側の通りから、棚を通してDVDの隙間からこちらをチラ見してると思った時、すごく怖くなったんです。



スリの的になってる?!!それとも無差別殺人なんかするような異常者にねらわれてる?!!



もう、メチャメチャ怖くなって、鞄を抱きしめたまま、ササッとレジをすませ、急いで車に乗り込み発進させました。バックミラーで、後をつけてこないことを確認しながら、走り続けて、だんだん気持ちが落ち着いてきたんですね。


で、考えてみたんです。私より、ちょっと若い感じの男性でした。よく見なかったけど、たぶん、普通の感じでした。


これがもし、独身時代の若い頃だったとしたら、全く別のことを考えただろうなって思ったんです。


きっと・・・、


もう、あの人、また私のこと見てる。!!絶対、ナンパするつもりだわ。!!もう、いいかげんにしてよね。!!声かけられる前に出て行こ。!!



って、高飛車な感じで、ツンとすまして、その人の前をわざと通り過ぎるぐらいのことをしていたと思うんです。



何で、昔は、見られるのが当たり前ぐらいの気持ちだったのに、今は、物取りじゃないかとか異常者じゃないかとか思うようになってしまったんでしょう。ガーン



本当に笑えます。目



もしかしたら、重いものも何でも持ってしまいそうな二の腕や肩に、ビビッとくるものがあったかもしれないのに・・・。


もしかしたら、服の中の子ども産みました母乳でしたのくずれた体のラインにムラッとくるきとくな方だったかもしれないのに・・・。



はあ、今と昔、人格までもが、きっと変わってしまったんだなあっと感慨にふけるのでした。