先日のことです。


ノロウイルスに汚染された一番上の子一ちゃんが嘔吐してずっと保健室にいるので迎えに来てほしいと学校から連絡があり、迎えに行きました。


帰るときに担任の先生が、こう切り出しました。


そういえばですね、この前のことなんですが、一ちゃんとお友達が休み時間にサッカーをしておりまして、一ちゃんの蹴ったボールがお友だちの目に当たりまして、そのお友だちの目が少し腫れまして、病院に行ってもらいましたが、異常はないということだったのですが、一応、お伝えしておきます。」


っと言うではないですか。Σ(゚д゚;) 今日迎えに行かなければ、きっとずっと聞かなかった話ということです。


「えー!本当ですか?大変なことじゃないですか。お詫びさせていただきますので、お電話番号を教えてください。」


っということで電話番号を聞いて、家へ帰ってきました。一ちゃんは、本当に腕白というか、絶えず血を流しているというか、怪我だらけの子で、ちょっと前にもお友だちとふざけてて、一ちゃんは、眼鏡をかけているのですが、お友だちが一ちゃんの顔の上に乗っかったとかで眼鏡が曲がり、眼鏡の継ぎ目のところが目の横のところにつきささって穴があき、あわやと肝を冷やしたばかりでした。このときのこともきっと相手の親は、知らないと思います。やった方のこどもは、さほど気にしてないので、先生が連絡をくださらない限り、親が知ることはないのです。



「もしもし、あの一と申します。お宅のお子様に怪我をさせてしまったみたいで、申し訳ございませんでした。」


相手のお母様のお怒りは、すぐに伝わってきました。何日もたってから、やっと謝罪してきたっという感じで、一ちゃんのことをかなり恨まれてるご様子。いろいろ一ちゃんのことをいろんな人に聞いて回ったり、相談されていたようで、私は、いたたまれなくなってきて涙がでてきました。「申し訳ございませんでした」を何度も何度も繰り返すばかりでした。


冷静になって考えてみると、このお母様は、普通のお母様です。


誰でも我が子が一番かわいいのです。


もし、先生がその日のうちに、こちらにも連絡をくださって、私がすぐに、謝罪の電話一本でも入れておけば、このお母様をこんなにも悩ませることはなかったはずです。


では、なぜ先生は、うちに連絡をくださらなかったのでしょう?


一ちゃんが故意でやったことではないから、すべて学校の責任ということにしようとしたのでしょうか?


学校で起きたことなので、治療費等は、学校から出るからでしょうか?


それでしたら、誠意を持ってこう伝えてほしいのです。


「児童の蹴ったボールが偶然にお子様の目に当たりました。全くの偶然で故意ではありませんので、蹴った児童の保護者には、連絡はしておりません。すべて学校の責任でございます。監督不行き届きで誠に申し訳ございません。すべて学校が責任を負いますので、何なりとお申し付けください。」


こう伝えれば、加害者の保護者にまず連絡してくださいということもできます。ですが、実際の先生の言葉は、想像がつきます。


「遊んでいて、ボールが当たりました。当てた子は、ちゃんと謝っていました。一応、病院にも行ってください。」


きっとこれです。絶対これです。うちのこも何度も学校で怪我をしているので、わかるのです。


それにしても、相手の子の目に異常がなくて本当に良かった。例え故意じゃないとしても、相手に障害の残るようなことがあれば、どうしたらいいのでしょう?


遊ぶな、スポーツするなとは、言えないので、本当に毎日祈るばかりです。■□■□■□■□■□