幼稚園は、右脳教育を実践してくれる私立幼稚園に行かせました。(*^ー^)ノ 一人目で大事な子だし、いいところに入れたいという思いが強かったのです。(#⌒∇⌒#)ゞでも今は、地元の公立の小学校です。(;^_^A こどもが三人になったことと、公立がどんなものかも知りたくなったからです。(☆。☆) 行ってみると、お金のかからないのにまず、驚きヽ(*'0'*)ツ これは、下の子たちも幼稚園から公立にするべき? *☆*:;;;:*☆*:;;;: でも、やっぱりいろいろあります。先生によって、教育理念が違うのです。ヽ((◎д◎ ))ゝ 私立は、きっと学校によって、指導方針がほぼ決まっているので、そんなに先生によって差があることは、ないと思うのですが、( ・(ェ)・) 私は、授業参観で、愕然としました。( ̄□ ̄;) つまらない授業してるんです。親もこどもも退屈するような。∑(゚Д゚) 一年生だから、はいっと大きな声で、手を上げるのかと思えば、声は、出さずに発言の人は、静かに手を上げる。おかしな発言をしたこどもの意見をずっと引っ張り、授業内容からどんどん遠ざかってしまう。今日は、一体何を教えたかったのかが、よくわからないんです。( ̄Д ̄;; 他のクラスも同じと思いきや、とっても楽しく、良くわかる授業だったという声も多く、ああ、外れの先生かと言う始末。(`(エ)´)ノ_彡 もう少し、統一は、取れないものか思うが、公立だし。やっぱりお金をたくさん払わないとだめなのかしらと、ため息が・・・。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


同じ小学校に通う高学年のお母さんは、中学受験に向けて、大忙し。ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ 公立の中学は、いじめも多く、荒れてるから、こどもを守るために、入れるとのこと。その人見てると、受験のすさまじさが、伝わってきます。(((( ;°Д°)))) 学校から帰ってくるなり、塾へ送って行き、帰ってきてかららも、つきっきりで勉強を見てやっています。(ノ´▽`)ノ こどもが寝てからも夫婦で、問題を解いたりして、教える科目の分担もしています。(・Θ・;) もちろん、夫婦喧嘩なんてしてられません。その部分だけ取り上げると、受験は、夫婦不和にならない重要項目になるかもしれません。(≧▽≦) でも、塾代だけでも5万~10万だなんて、うちは、三人もいるのにどうするの?。゚(T^T)゚。通信教育と、親も教えるということだけで、乗り切ることは、不可能?まじで考えています。゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 一人目をだしにして、二人目で、真剣勝負、三人目は、様子見てからということで、今のところ落ち着いていますが、本当にどうなることやら▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲