カキ氷暑中お見舞い申し上げますカキ氷


あっという間に8月です。

先日、親しい友達に(元同僚)ふるさと納税を活用して送ったら喜ばれました〜。

自治体にもよるのかも知れませんが、自宅以外に送ることできるんですよ!!



毎年、ふるさと納税の恩恵を限度額の枠いっぱい受けてます。今は5自治体までなら確定申告も不要ですしね。(ワンストップ特例)


個人的には一番コスパがいいのはお米かな?って思ってます。茨城県の某自治体へ、年2回ふるさと納税して20kgずつ頂いてます。

常に腹ペコの兄弟がいる為、すぐに消費…


オススメあれば是非教えてくださいニコニコ




さて、わが家の長男つばさ。

夏休み入って、講習会に参加しているのですが。講習以外は当初ダラダラしていたんです。

英語の先生の逆鱗に触れて、やっとスイッチ入り始めました…。

私も何度バトったことか


ちなみに朝食後にゲームしますし(30分)帰宅後は録画した番組も観てます。息抜きも必要ですからね。スマホはほとんど触りません。LINEチェックくらいでしょうか?


夏期講習は午後メインで(約6時間)授業以外は自習です。

内容は主に講習の復習、宿題、確認テストの準備と言ったところです。

昼食は塾で食べることができないため、毎日外食。お金がかかって仕方ない〜ショック


夜は、コレ食べてます(写真お借りしました)


もちろん帰宅して、がっつり夕飯食べますよ。
なるべく、野菜や魚やたんぱく質を意識して取らせるようにしています。
だって昼は毎日マック行ってるんだもの

夏期講習も来週火曜日に前半戦終了
後半戦の前は、5日間の夏期特訓に参加。

8月上旬に都立戸山の学校見学会へ。
親は校内に入れず、子どもだけの参加です。
きちんとメモ帳持たせて、しっかり見て、しっかり聞いてくるようにしてもらわねばです。

せっかく激戦の中、見学できる権利を得たのだから。


並行して申し込んでいた小学生向けの体験授業

残念ながら、中止のおしらせがショック
仕方ないですね〜。

見学に加え体験授業が受けられるという、素晴らしい企画でした。

申し込んでいた内容鉛筆

小学生より、むしろ中学生に受けさせてあげたいと個人的には思うのですが…。

コロナワクチン、2回目の接種間近です。
どうか副作用が軽く済みますように…。

がんばれ、受験生ダルマ
がんばれ、天王山の夏富士山富士山富士山


全てのアスリートへ向けての応援歌!!
B'zの代表曲『ultra soul』
皆さま、是非お聴きくださいヽ(´▽`)/

日本は🇯🇵これまでのオリンピックの中で、今大会が最も金メダルが多いのだとか。

がんばれ、全てのアスリートたち。