おっさんからのアドバイス(多分どーでもいーし余計なお世話) | 新築一戸建て血風録

新築一戸建て血風録

40代のおっさんが、急に家を建てることを思いつき、右往左往しながらもなんとか家を建てようとする様を備忘録的に残すもの。毒舌かつ暴言満載なので要注意。

たまにバイクとか車とか漫画とか趣味の話が出ます。

これからHM選びや間取りなど考える方々へ

 

こんにちわんこそば。真顔

 

とゆーわけで、間取りの最終決定と

 

微修正で頭がいっぱいな、いなりずしでございます。

 

現在、絶賛HM選びまっただ中!、

 

間取り作成中!

 

とゆー方々へ、あまり役に立たないかもしれませんが、

 

アドバイスを差し上げたいと思います。

 

そんなん、既に実行しているがな。

 

お前みたいなもんに言われんでもわかってるがな。

 

おとといきやがれ(実現不可能な悪口ですよね)笑い泣き

 

というかたは、ある程度の所で、他の方々の役立つブログを

 

ご覧になってください。

 

私が、セキスイハイム及び平屋に決めた際、

 

非常に参考になったのが、ある方のお宅を見学することでした。

 

それに至るまで、モデルハウスは40軒ほど、

 

完成見学を3軒、構造見学を3軒ほどしてきましたが、

 

正直、どれも好きになれませんでした。

 

そこで最後、1軒のお宅訪問が大変参考になったのです。

 

確かにそれまでに3軒の完成したお宅を見たのですが、

 

これらは逆に、そこのHMでは建てたくないという結果に至ったので、

 

無駄ではなかったと考えています。

 

やはり、実際に住む家、現に住んでいる家というのは

 

当然リアルガチ(出川哲朗風に)で参考になりますし、

 

収入が近い方なら、家にかける予算も近いでしょうから、

 

家の規模も同等で、非常に参考になると思います。

 

ですから、HMを決めたなら、次は間取りですから、

 

そのHMで建てた方の家を、できるだけ多く

 

ご覧になると、非常に役立つのではないかと

 

思います。

 

予算は言葉を濁す方もいますが、中には

 

あっけらかんと教えて下さる方もいますので、ポーン

 

遠まわしに聞いてみたらいかがかと思います。

 

間取りも参考になりますが、住設はどうして

 

そのメーカーを選んだとか、

 

付けてよかったオプションなんかも聞かれると

 

大変参考になるかともいます。

 

参考、参考って鬱陶しいなと思った方、

 

だって、参考になるんだからしょうがないじゃん?ニヤニヤ

 

私は、間取りが95%確定状態ですが、

 

今さらながら、もう数軒見学をしておけば

 

良かったなあと後悔しています。

 

そのくらい実邸見学は役立つのではと思います。

 

手土産は不要ですし、HMからそれなりの

 

報酬が支払われるようですので、遠慮無用で

 

営業氏に頼んでみたらいかがかと思います。

 

中には、見せたくて見せたくて、困っちゃう。

 

私をもっと見て(ハート)ちゅー

 

という奇特な方もいますので、

 

思春期真っ盛りの中学生が、真夏にキャミソールで歩いてる

 

女子大生を、これでもか、これでもか、

 

いっそ、まぶたに焼き付いて離れなくなってしまえばいい、(中略)

 

とゆ~くらいの勢いにてそこらじゅう見て、

 

質問してあげてください。

 

ちなみに私は見せたくない派なので、

 

多分、そーゆー見学会はしないと思います。

 

まあ、特にそーゆー要請もなかろうとは

 

思いますが。

 

今から実際にお宅訪問をしたいかというと、

 

それはまた別の話です。

 

なぜかって?

 

だって悔しい思いするかもしれないから。真顔

 

自分の家よりエクセレントな間取りとか

 

そーゆーの知ると後悔しそうで怖いから。

 

(よろしかったら、意気地なしっ!て

 

クララに対するハイジみたいに、ののしってください)デレデレ

 

自分の家より高い住設入っているとかは

 

別にいいんですよ。

 

そこは金のかけ方、コンセプトが違ったり、

 

周辺事情や収入が違うかもしれないから。

 

そうではなくて、工夫次第でそんなことできるの!?

 

ってのを発見しちゃうと、絶対悔しいから。

 

そんなゴイスーなアイデア、どうやって思いついたの?!

 

とか、絶対うらやましくなるから。

 

そんな時、絶対に

 

チックショー!(小梅太夫)ポーン

 

ってなるから。

 

話は変わるが、我が家担当のセキスイハイム営業氏

 

(若手営業マンの中で売り上げ全国トップクラスらしい)

 

ですが、若くして、5月には家を建てるらしい。

 

見に来てもいいって営業トークしていましたが、

 

どうしましょう。

 

住宅のプロが建てる家って、どんなんかなと

 

興味はあるけど、前述の話みたいに後悔しそうで

 

嫌だな~嫌だな~(稲川淳二風に)

 

という思いも強いのです。

 

あ~どうしよっかなあ。

 

見たいけど、怖いな~怖いな~(稲川J・・・しつこい)

 

こーゆーのも怖いもの見たさっていうんでしょうか。

 

違うか。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。