ダーウィンどころではありません!発展し続けるぷよクエワールド (2024年2月12日) | カタギリノエンレイソウ広報

カタギリノエンレイソウ広報

「カタギリノエンレイソウ」が運営している情報提供板です。

どうもこんにちは。ぷよひろぺんたです。
2月11日の記事「病的なぷよクエワールド」に続いて、「ぷよぷよ!!クエスト」の現状をさらにお伝えしていきたいと思います。
 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ダーウィンどころではありません!ぷよクエの世界、今もなお発展し続けている状況です!

ぷよクエの現状
ぷよひろぺんたの日常
ぷよクエ_ホーム画面
本日、わたくしはぷよクエのユーザーランクが1319になりましたわ! もうすぐ、ギルドイベントですわね! おーほほほほ!

バトル
バトルデッキ_2月12日
昨日は思わぬところで、デバッグますたーのシグ相手に3回反撃されて負けたので、バトルデッキを変えた。かがみのラフィソルと同じリーダースキルを持つ、あかきウィッチを起用した。しかし、第1グループのリーダーは女王さまのウィッチのまま変わらない。

リーグ戦_2月12日
どんなことがあろうとも、わたくしは第3グループで踏みとどまって勝つ。タイムアップを迎えるまで、ぜーったいにあきらめない。

リーグ戦_2月12日
戦乙女アルルはとっても強い。こうげきタイプのぷよフェスキャラクターで、副属性がない分「こうげき」のステータスが高くなっており、バトルスキルはないものの、リーダースキルが非常に強力だ。第3グループのリーダーに配置すれば勝率がものすごく安定する。グループを5属性にし、コンビネーションボーナスを乗せれば完璧だ。

イベント
ぷよの日記念トレジャー見つけ隊 ぷよの日記念トレジャー見つけ隊
トレジャー見つけ隊、わたくしは今回も交換所の報酬を全部取り切ってしまった。「ぷよの日2024」の2月4日に、使用期限付きのやるきそう(100)がおひとり様2424個配られたので、やるきをたくさん消費できたおかげで報酬を全部取り切ることができた方がかなり多いだろう。

ラグナス ver.ハムタス
ラグナス ver.ハムタスを★7へんしん。

ガチャ
バレンタインフルパワーガチャ
本日開催のバレンタインフルパワーガチャ。しのびあいのシャウラが新しく登場している。バレンタインにぴったりなキャラクターが再登場しており、バレンタイン当日に開催されるギルドイベントにて特効スキルが付与されるキャラがピックアップされている。

「ガチャパワー」「ガチャクーポン」機能対応の魔導石ガチャであるが、クーポンはおそらく課金しない限り手に入らないだろうと思う。そこで、わたくしは魔導石を使って10連ガチャを引いた。その結果は…

バレンタインフルパワーガチャ結果
出てきたバレンタインキャラはシルヴィフォンダンなイスティオしのびあいのシャウラなんか1枚も出てこなかった。ガチャ1回につき、しのびあいのシャウラが出てくる確率は1%。チョコっと勇者のトゥールハートフルなカーンフォンダンなイスティオはそれぞれ2%、マーブルコスモのナソスは1.5%。ガチャパワーの報酬だけでしのびあいのシャウラが6枚そろう設定となっているが、1枚だけでも確実に手に入れようと思ったら結構大変だ。

ぷよフェス確定チケットガチャ
ぷよフェス確定チケットガチャ。トレジャー見つけ隊の報酬交換所で本日手に入れた分を使った結果…

水平線のクルーク
水平線のクルークが新しく手に入った。

フルパワー10%チケットガチャ
フルパワー10%チケットガチャ。こちらも本日手に入れた分を使った結果…

クローラス
クローラスが新しく手に入った。

ぷよひろぺんたの訴え
ウィッチ
本日、わたくしはセガQ&Aサイトを通じて、リーダースキルやキャラクターボイス、ギルドイベントに関する件をまとめて問い合わせましたわ! 運営の皆様、わたくしの要望に応じていただきますわよ!
 

リーダースキルの「指定ぷよを消した場合、対象のスキル発動ぷよ数を減らす」効果についてですが、「マルチバトル」でも発動するものと、クエストデッキとマルチクエストでしか効果が発動しないものが混在している状況は明らかに不公平です。

現在、以下のキャラクターのリーダースキルにおいては、スキル発動ぷよ数を減らす効果がクエストデッキとマルチクエストでのみ発動する設定となっています。しかし、このような仕様は、バトルスキル持ちのフルパワーキャラやイベント限定カードが多く登場するようになった現状にはそぐわず、バトルでは不利になってしまいます。リーダースキルの「指定ぷよを消した場合、対象のスキル発動ぷよ数を減らす」効果がバトルでは発動しないことなんて、不具合同然です。あってはなりません。この問題は非常に重要です。今後のバージョンアップにて、リーダースキルの「指定ぷよを消した場合、対象のスキル発動ぷよ数を減らす」効果は全て「マルチバトル」でも発動するよう変更をお願いします。

・[★6~7 みちびきのラフィーナ

・[★6~7 ひびきあうナルカミ

・[★6~7 戦乙女ドッペルゲンガーアルル

・[★6~7 プリンプタウンのアコール先生

・[★6~7 ミラクルクイズのサタンさま

・[★6~7 白夜叉・坂田銀時

・[★6~7 あたり ver.ソニック

・[★6~7 プリンプタウンのアリィ

・[★6~7 ラム&レム

・[★6~7 エキドナ

・[★6~7 プリンプタウンのユウちゃん&レイくん

・[★6~7 しんねんのインキョウ

・[★6~7 しのびあいのシャウラ


また、以下のキャラクターはバトルスキルを持っており、「クエスト時のボイス」「スキルボイス」「セリフボイス」が実装されているものの、「バトルスキル発動時のボイス」がありません。「魔導学校シリーズ」の[★4~7 シグ]や「初代ぷよシリーズ」の[★4~7 ウィッチ]と比較してください。バトルスキル持ちのフルパワーキャラについて、「バトルスキル発動時のボイス」の収録を忘れていますよ!あとで追加していただきますよ!!

・[★6~7 デバッグますたーのシグ

・[★6~7 女王さまのウィッチ


2月14日より開催予定の「第2回 バレンタインラッシュ」で登場予定の[恋するマール]や、今後登場予定の[華麗なカレーなアルル]も含め、バトルスキル持ちのキャラクターを新しくボイス付きで登場させる場合は「バトルスキル発動時のボイス」も含めた形でキャラクターボイスの収録を行うようお願いします!

それから、ボイスの担当が割り当てられているキャラクターにもかかわらず、その衣装替えカードを、「スキルボイス」や「セリフボイス」どころか「クエスト時のボイス」すらない状態で登場させるなんて、あってはなりません![チョコっと勇者のトゥール]や[くのいち姫カエデ]のように、ボイスの担当がもともと割り当てられていないキャラクターの衣装替えならともかく、ボイスの担当が割り当てられているキャラクターの場合、こういう状態での登場は避けなければなりません!そう要望したにもかかわらず、今月に入ってもなお[がおがおヒーローのビャッコ]がこういう状態で登場となってしまったのは、非常に残念です!デュアルシフトキャラであるにもかかわらず、「クエスト時のボイス」すらないなんて、本当にがっかりです!「★6」時のコストが50以下だからって、ボイスなしでの登場が許されることにはなりません!これは、魔導石ガチャにおいて、完全に新しいキャラクターを登場させる場合も同様です!もちろん、過去に「スキルボイス」や「セリフボイス」がない状態で登場した衣装替えカードにおいても、キャラクターボイスの追加実装を行う義務があります!本当に、ボイス実装を怠ったつけが次々と回っていますよ!!

また、過去の「ぷよぷよ」シリーズの作品にボイス付きで登場した実績があるにもかかわらず、ぷよクエではボイスがない状態のキャラクターが残っています!!「どうぶつシリーズ」「ちょいキャラシリーズ」「なつかしのぷよぷよキャラシリーズ」「まものシリーズ」ですよ!!何度も要望しているのに、公式の生放送で紹介されないなんてがっかりです!!本当に、事の重大さをわかっていないですよ!!漁師ボーイズへのボイス追加実装の要望すらかなえられないのですか!!スーパーウェルカムパックのデッキに含まれているにもかかわらず、漁師ボーイズだけボイスがないのはかわいそうです!!キャラクターの立場になって考えるということができないのですか!!

ギルドイベントについても、イベント終了時刻まで「ギルドボス」への挑戦を行えるよう変更をお願いします!何度も要望しているのに、応じてくれないのは残念です!23時59分終了の他のイベントは終了時刻1分前になっても参加できるのに、ギルドイベントだけそれがかなわないのは本当に悔しいです!ギルドボス戦の時間制限は10分間なのに、「挑戦できるのはタイムアップの15分前までだよ」となっているせいで、最後の5分間が無駄になっています!今後、イベント終了時刻15分前以降も「ギルドボス」へ挑戦できるよう変更されれば、その「無駄」が解消されますし、収集イベントやビンゴアリーナのように、イベント終了時刻まで順位を更新できる可能性が生じます

上に挙げた内容は単なる要望ではなく、今後のアプリ運営にかかわる重要な問題です!運営チームにはこれらを拒否する権限はありません!!


ぷよの日記念キャンペーン開催中!ぷよクエ、始めるなら今すぐ!

ぷよぷよ

[2月13日の記事はこちら]