【ぷよクエ】あの時の悲痛を忘れない (2024年1月2日) | カタギリノエンレイソウ広報

カタギリノエンレイソウ広報

「カタギリノエンレイソウ」が運営している情報提供板です。

どうもこんにちは。ぷよひろぺんたです。
1月1日の記事「今年もぷよクエ、よろしくお願いします!」に続いて、「ぷよぷよ!!クエスト」の現状をさらにお伝えしていきたいと思います。
 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


これからのぷよクエはみんなに喜ばれる未来が待ち受けていますが、これまで、悲痛な状況が長いこと続いていたことを、今もなお忘れていません!

ぷよクエの現状
ぷよひろぺんたの日常
古の裏ぼうけん_クエスト 古の裏ぼうけん_クエスト
あ~あ。封印による行動不能や、スキル封印によるスキル発動不能とスキル発動ぷよ数カウント停止を回避したくても、攻撃を伴わない敵の行動の場合には防ぐ手段がなく (攻撃した相手に状態異常を付与する行動の場合は状況により反射やまやかしなどで対処できることもあったが)、確実に対策しようとなればフィールド効果に頼らなければならない状況が、長らく続いていた。昨年11月に、相手からの状態異常付与を無効化する効果を持ったフィールド効果「ハピネスオーラ」を発動するスキルを持つハッピーフェアリーアミティが登場したが、本来なら全て無効化するはずの状態異常付与が、攻撃を伴わない封印付与やスキル封印付与に限っては一部のクエストにおいて無効化できない不具合が生じていたため、結局、攻撃を伴わない封印付与やスキル封印付与に対する確実な対策は、めくるめくアリィプリンプタウンのアリィのスキルでフィールド効果の「ラブリーオーラ」(このフィールド効果の発動時と自分のターン開始時に状態異常を解除、攻撃時のメンバーが3属性以上で与えるダメージが1.5倍)を発動するしかない状況が今もなお続いているようだ。くのいち姫カエデデバッグますたーのシグのスキルによる状態異常対策は「味方ターン終了時に状態異常を解除」であり、敵からの状態異常付与に対しては1ターンの間、状態異常の影響を受けてしまう。オンステージのりんごあたり&プーボのリーダースキルによる状態異常対策についても同様だ。わたくしとしては、フィールド効果に頼らない新たな状態異常対策スキルとして、「あらゆる状態異常を防ぐ効果の盾」(状態異常耐性)を付与する効果を持ったスキルの登場を訴えていた。このような悲痛な状況が完全に終わってくれるのは、いったいいつだろうか。相手からの状態異常付与を無効化する効果を持ったスキルの使い手が、もっと増えてくれればいいのになあ。

女王さまのウィッチ
運営の皆様、状態異常防止スキルの使い手をもっと増やして! これは女王命令ですわよ!

イベント
くるぷよ!おめでたいハント くるぷよ!おめでたいハント くるぷよ!おめでたいハント
現在開催中の「くるぷよ!おめでたいハント」、交換所の報酬を全部獲得するために必要なドロップアイテムの数は466500個。結構やりこまなければ到達できない量だ。新登場のあらたまのコドモドラゴンはともかく、フルパワーキャラクターのミラクルチャーミードラコとその★7へんしんに使用できる「WS(ワイルドストーン)」がかなりの比重を占めている形となっている。

ガチャ
大入り!福袋ガチャ
クーポンが結構貯まっているので、10枚ずつ使ってガチャを引いていった。福袋ガチャで運を試した結果…

大入り!福袋ガチャ結果 大入り!福袋ガチャ結果
1回目は見事に★4カードばっかり。2回目、★6のぷよフェスキャラとアビリティキャラが1枚ずつ出てきた。

おめでたいハントイベント応援ガチャ
「おめでたいハントイベント応援ガチャ」では新登場のしんねんのインキョウの他、特効スキルが付与されたフルパワーキャラや、昨年1月までに登場した対象のぷよフェスキャラ・フルパワーキャラ・アビリティキャラ、そしておせちガールズがピックアップされている。ガチャ1回につき、おせちガールズのキャラクター (えみなまほここまきたまきくろえ)が出現する確率は合計5%と低くはないが、わたくしとしては、おせちガールズに★6及び★7が解放されない限り、おせちガールズのキャラクターが出現するガチャは引く気にならない。おせちガールズのキャラクターは2014年にはじめて登場しているが、多くのキャラクターに★7へんしんが解放されている現在もなお、レアリティは★4と★5のみのままで、引き当ててもいまひとつ、おめでたい感じがしないと思う。それゆえ、期間限定のガチャでおせちガールズがピックアップされるたびに、★6と★7を解放すべきとの要望が多く寄せられる。今回のお正月において、おせちガールズに★6と★7を解放する予定は本当にないのだろうか。わたくしもこの件を問い合わせようと思う。

ぷよぷよ

ゆくぷよくるぷよキャンペーン開催中!ぷよクエ、始めるなら今すぐ!

[1月3日の記事はこちら]