きしめんどころではありません!どぶろく地獄のぷよクエワールド (2022年10月26日) | カタギリノエンレイソウ広報

カタギリノエンレイソウ広報

「カタギリノエンレイソウ」が運営している情報提供板です。

どうもこんにちは。ぷよひろぺんたです。
10月25日の記事「パスタどころではありません!三十一地獄のぷよクエワールド」に続いて、「ぷよぷよ!!クエスト」の現状をさらにお伝えしていきたいと思います。
 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


きしめんどころではありません!ぷよクエの現状、悲痛だらけのどぶろく地獄をさまよっています!

ぷよクエの現状
ぷよひろぺんたの悲痛
ミラクル!ドラコパーティー
あ~あ。「リニューアル1周年記念 ミラクル!ドラコパーティー」と題して、ぷよクエ初のパーティーイベントが始まった。

普通の収集イベントと何も変わっていないように見えるかもしれないが、過去これまでのアイテム収集イベントと違うのは、イベント限定で入手できるキャラクターがフルパワーキャラクターであること、イベント限定キャラクターの★7へんしんに使用できる素材をイベントとぷよP交換所の両方で入手すること、このイベントで手に入れたキャラクターは今後開催予定のイベントでも特効スキルが付与され、特効対象のイベントが全て終了するまでいかなる手段でも捨てることができないことだ。

ぷよP交換所
パーティーイベント開催期間中、ぷよP交換所にイベント限定カードのWSが登場する。ただし、ぷよP交換所で入手できるWSの数は2個までで、あとの3個はパーティーイベントで収集アイテムをたくさん集めて手に入れることとなる。さらに、課金でWSをもう一つ手に入れることも可能だ。

ミラクルチャーミードラコ
今回のパーティーイベントではミラクルチャーミードラコが手に入る。このミラクルチャーミードラコの他、あたり&プーボ大精霊フラウチャーミードラコ、初代ぷよシリーズ (ルルーアルルドラコケンタウロスウィッチシェゾ)および時空探偵シリーズ (あたりロキアーセオプーボ)が特効キャラクターとなり、クエストデッキに入れることで、イベントアイテム (パーティーケーキ)のドロップ数がアップする。あたりはチュートリアルを完了した段階で手に入り、メインストーリー第1部「ぷよクエの世界」を進めていくことで、プーボロキアーセオ、専用へんしん素材 (おいしいおにぎりふしぎなバッテリーふっくらオムライス栄養満点グラノーラ)の順でカードが手に入るため、ぷよクエを始めたばかりの方にも優しい設定になっている。

ぷよっとすごい10連ガチャ ぷよっとすごい10連ガチャ結果
本日、わたくしは「ぷよっとすごい10連ガチャ」を引いた。1回限定の10連ガチャで、魔導石を150個消費する代わり、ぷよフェスキャラやフルパワー・アビリティキャラばっかり出てくることで「ぷよっとすごい」とうたっている、お墨付きのガチャだ。わたくしの結果は、ぷよフェスキャラクターが9枚、蒸気都市のウィッチが1枚手に入った、というものだった。

時空探偵の日
セオ
いいか、10月27日は時空探偵の日だ。異論なんか許さないわ。Twitterでメッセージ、イラスト、写真などを投稿し、時空探偵社の設立1周年をお祝いしてほしいの。みなさま、協力してくれるかしら?

さらなる悲痛な訴え!

タスタス遺跡_超激辛2 とことんの塔緑40F ギルドイベント_凍結

状態異常のうち、怒り (攻撃を時々空振り、受けるダメージが2倍)、怯え (攻撃力が半減、受けるダメージが2倍)、混乱 (味方を攻撃)、麻痺 (指定されたターン数が経過するか、攻撃を受けるまで行動不能、1回のみダメージが3倍)及び (毎ターン一定割合の紫属性ダメージを受ける)については、とっくんを進めることで耐性を得られるカードが存在しているが、封印 (左図。指定されたターン数が経過するまで行動不能)、スキル封印 (中図。指定されたターン数が経過するまでスキル使用不可、スキルカウント停止)、やどり木 (毎ターン一定割合のダメージを受け、相手の体力が10%ずつ回復)、脱力 (受けるダメージが2.5倍。解除されると1ターン攻撃力が1.5倍)、まやかし (攻撃を時々空振り、攻撃が当たっても追加効果が発動しない)及び 凍結 (右図。指定されたターン数が経過するまで行動不能、解除後も2ターン攻撃力が半減)に関しては、なお予防手段が存在しない状況が続いている。どうやっても防げない種類の状態異常が存在するこのような状況、スキルを新しく追加するなどして早急に解消すべき!


これまでに、わたくしはぷよクエ応援会議を何度も利用して、数多くの訴えをしてきました。状態異常が全種類登場するクエストの登場、各種高難易度クエストの攻略が少しでも楽になるような効果のスキルやリーダースキルを備えた強力なカードの登場、新たな状態異常対策、「攻撃と回復を逆転させる」効果を持つスキルや「条件達成で回復力が上昇する」効果を持つリーダースキルの登場、「チャンスぷよドロップ無し」などの新しいステージ効果の登場などを希望して訴えてきましたが、運営側はそれらを見向きしてくれるでしょうか

いよいよ明日、リニューアル1周年!ぷよクエを始めるなら、今すぐですよ!

他にも、何か新しいアイデアがある、という方は、ぷよクエ応援会議の募集フォームからコメントやアイデアを投稿してはいかがですか? あなたの要望が力になります!

ぷよぷよ
いかがでしたか。わたくし、ぷよひろぺんたが今なお抱えてやまない、「ぷよクエ」の現状に関する悲痛です。「2800万DL記念キャンペーン」や「ぷよの日2023」、「ぷよクエ10周年」などもよい形で迎えられるといいですね。

[さらなる悲痛こちら]