日本人はカラオケが大好きな国民で、もっとうまくみんなの前で歌いたいとたくさんの人が思っています。
そのためにみなさんがどういう点を気をつけているか、リサーチしてみると、どうやら僕がしらべた限りでは、ほとんどの方が一番に音程を上げます。
そして、ビブラートや表現をもっと上手く出来るようになりたいと考えている人も多いようです。

この結果からみると、日本人は歌が大好きなのにも関わらずものすごく大事なポイントを軽視してしまっているように感じます。
その大事なポイントというのが「リズム」です。
音程にはすごくシビアに練習しているのにもかかわらず、リズムはだいたいあってればいいやくらいに思っている人が非常に多いのです。
確かにカラオケではエコーも強くかかっているので、そこまでリズムにシビアにならなくともそれなりには聞こえると思います。

でもいくら音程を気をつけてもそれだけでは必ず頭打ちになってしまいます。
よく「プロとアマはどこが違うの?」という質問をされることがありますが、音程にかんしては最近ではプロもアマもそれほど差はなくなってきています。
しかし、「リズム」に関しては、天と地と程の差があるのです。

もしその差を実感したいと思ったら、リズムの難しい曲、例えばミーシャや久保田利伸等の歌を録音して、本人歌唱と比べてみて下さい。
聞いてるのが辛くなるほどノリに差があると感じるでしょう。

歌に自身のある人なら音程はそれほど狂いは無いかもしれません。しかし、リズムの違いだけで完成度にとてつもない差が出てきてしまうのです。

逆に言うとリズムを極めていくと、他の人たちがリズムを軽視している分、明らかな他の人から一目置かれ「あの人の歌ってプロっぽいよね」と噂されることでしょう。

なのでこのブログを呼んでいる皆さんには是非リズムに強くなってほしいのでそのリズム感の養い方、トレーニング方法など今後書いていこうと思います。

明日以降の記事をお楽しみに!

質問や、ご意見あればどんどんコメントください。お待ちしています。
エクササイズを試した結果や感想もお待ちしています!(コメを他人に見られたくない場合は ※非公開希望 とコメ欄に書いて下さい。公開せずに個別にお返事します)


Song is Love INARIN♪♪

INARINのライブやボイストレーニングに興味のある方は、是非フォローして下さい☆
Twitter @inarin5519
INARINのfacebookはこちら※ブログ見ましたと一言いただければ友達申請大歓迎!!!