こゆび庵のやすえもんちゃんです。
洗濯物が、全然、乾きません・・・・・。
こゆび庵のやすえもんちゃんです、、、、、
こゆび庵のやすえもんちゃんです、、、、、
こゆび庵のやすえもんちゃんです、、、、、
豊中、吹田、箕面、池田、猪名川町、丹波篠山などに出張する便利屋さん「こゆび庵」
こゆび庵のやすえもんちゃんです。
洗濯物が、全然、乾きません・・・・・。
こゆび庵のやすえもんちゃんです、、、、、
こゆび庵のやすえもんちゃんです、、、、、
こゆび庵のやすえもんちゃんです、、、、、
豊中、吹田、箕面、池田、猪名川町、丹波篠山などに出張する便利屋さん「こゆび庵」
まいどです。こんばんは!
皆さん、元気してはりますか?
お陰様で、今日も僕は、モサモサ元気です!
6月も、いよいよ残り1週間足らずとなってしまいましたね、、、、、、
時が経つのは、ほんまに早いです。
もうすぐ、2026年も、残り、あと半分になってしまいますね。。。。。
秘かに僕は、5月の末頃から、仕事帰りに、毎日、
近所の川で、蛍を見るのを楽しみにしていたんですけど、
とうとう、先週の土曜日を最後に、蛍の姿が
見えなくなってしまいました・・・・・。
”丹波篠山市民1年生”やった昨年の僕は、
毎日が、全力疾走の”必死のパッチ”で、蛍を眺めている
心のゆとりなんかあれへんかったんですけど、
2年生になった今年は、幾分、心にも、ゆとりが生まれて
来たようで、ここ最近、仕事帰りに、わざわざ車を停めて、
近所の川で蛍を眺めるのを日課にしていました。
”眺める”というても、時間にして、5~10分そこらの
話なんですけど、昨年の僕には、その程度の時間を楽しむ、
”心のゆとり”すら、ありませんでした。
流れる川の音、流れ落ちる水の音、カエルの鳴き声などを
聞きながら眺める蛍の光は、時が止まったかのような
不思議な静寂を感じさせ、静かに流れる時間が、仕事の
疲れを忘れさせてくれました。心と体が解放されるような
一時でした。
今年の僕は、そんな、束の間の時間を、毎日、楽しみにしていました。
明るい時間に帰宅す時は見る事ができませんでしたが、
暗い時間に帰宅する時は、いつも停車して眺めていました。
「今日も、いてるかな?」
そんな気持ちで、ここ何日か、車を停車させていましたが、
だんだんと数が減って行き、20日に3~4匹の蛍を見たのを最後に、
とうとう、蛍の姿が見えなくなってしまいました・・・・・・。
21日の雨で、幼虫が流されてしもたんでしょうね。。。。。。。
僕にとっての”癒しの時間”やった、蛍の季節も、
とうとう終わってしまいました・・・・・・。
6月の頭頃は、川から30~40m程の距離にある、
僕の自宅横の水路にも、蛍が迷い込んで来ていました。
僕は、これを、勝手に、”はぐれ蛍”と呼んでいるんですけど、
何らかの要因で、川から、飛ばされて来てしもたんでしょうね。
年老いて、弱った蛍が、風に流されてしもたんかも知れません。
それでも、一生懸命に、メスを求めて光を放っている姿には、
哀愁と共感(?)を感じてしまいました・・・・・。
僕は、帰宅すると、まず、水路の横に置いてある
椅子に座って、ビールを飲む事を習慣にしています。
仕事が終わって、疲れて帰宅した後に、
夜風に吹かれながら飲むビールは最高です!
疲れてなくても、もちろん最高ですが・・・・・!(笑)
帰宅後の、この、「プシュ~~~~~ッッ!」がないと、
1日が終わった気がしませんねん。
ビールを飲みながら、水路に蛍の光を発見した時は、
めさめさ嬉しかったです。
もちろん、こんなシチュエーションは、生まれて初めてでした。
「丹波篠山に越して来て、良かった!」と心から思いました。
ちなみに、僕は、たまに、外で、惣菜を食べたりもしています。
屋外で食べると、何でも、1.25倍は、美味しく感じられますよね?
僕が小学生やった、40年以上前は、僕の出身地である
大阪府豊中市の”千里川”にも、蛍がおったような気がしますが、
記憶は、曖昧です。
昔は、周囲には、まだまだ田んぼも多くて、農薬を散布した後は、
「田んぼに近づかないように!」と、終わりの会で、先生から
注意を受けて、帰路に着いていたのを思い出します。
その後、どんどん田んぼはなくなって行き、どんどん、
新しい家が建ち、カエルの鳴き声も、なかなか
聞かれへんようになってしまいました・・・・・。
自宅近くの貯水池には、誰かが離した、ザリガニやカメや外来魚が
生息していて、大雨が降った翌日には、池の水が溢れて、それらの
生き物達が、わんさか水路に流されて来て、小学生やった僕は、
網を片手に、ワクワクしていたのを思い出します。
今から、40年以上も前の、古き良き思い出ですね・・・・・。
自然が大好きな僕は、そんな幼少期を思い起こさせてくれる、
大自然に囲まれた、素朴な丹波篠山が大好きです。
僕は、ほとんど毎日、大阪に出て仕事をしていますので、
なかなか、ゆっくりと、この地で過ごす時間がないのが
残念ですが、丹波篠山に住居を構える事が出来て、
本当に良かったと思っています。
長年の夢が、一つ、叶いました。
この年になって、概ね、欲しかった物は、手に入れる事が
出来ましたが、あと、まだ、3~4つは、手に入れる事が
出来ていません。
もう、僕の人生は、頂上を通り過ぎて、下りの峠道に
差し掛かっていますが、人生は、1度きりですので、
悔いが残らないように、閉店の”蛍の光”の音楽が流れるまでは、
それらを手に入れられるように、頑張って行きたいと思います。
ほなほな、皆さん。
元気にまた、お会いしまひょ。
さいならっ!
豊中、吹田、箕面、池田、猪名川町、丹波篠山などに出張する便利屋さん「こゆび庵」
まいどです。こんばんは!
皆さん、元気にしてはりますか?
お陰様で、今日も僕は、ゴサゴサ元気です!
気が付けば、早いもんで、もう6月も半分以上、
終わってしまいましたね・・・・・。
梅雨には入ってるみたいですけど、丹波篠山や猪名川町、
大阪は、今のところ、そないに雨は降っていません。
そのうちに、ビックリするぐらいに、「ドカッ!!!」っと
降ったりするんでしょうね、きっと・・・・・
今日は、不用品の引き取りの仕事に行って来たんですけど、
お伺いしたお客さん宅を立ち去ろうとした時、見送りに出て
来てくれてはったお客さんが、ビックリして言いました。
「あっ!タイヤ、パンクしてますよ!」
「え~!?ほんまですかっっ?????」
慌てて、車を降りて、確認してみると、右の後輪が、
見事に、ペシャンコにパンクしていました。。。。。。。。
「このへん、どっか、ガソリンスタンドありますか?」
お客さんは、いろいろと教えてくれはりましたが、
いざ、走り出してみると、とてもやありませんけど、
ガソリンスタンドまで、走れるような状態やありませんでした。
「パンクしたタイヤで、無理に走ると、ホイールをダメにしてしまう。」
と聞いた事もありましたので、僕は、走行を断念しました。
JAFを呼ぶ事も考えましたが、今日は、修理に出しているワゴン車の
引き取りにも行かんとあきませんでしたので、JAFが来るのを待っている
時間の余裕はありませんでした。
ワゴン車を修理に出している車屋さんに電話を掛けてみると、
「スペアタイヤに交換する。」という方法もある事を教えていただき、
僕は、生まれて初めて、スペアタイヤへのタイヤ交換に挑戦しました。
パンク修理は、今まで、何回もやった事がありましたが、
タイヤ交換は、初めてでした。せやから、「パンクしたら、
スペアタイヤに交換する。」という発想が、僕には、ありませんでした。
タイヤを見てみると、見事に、ネジがぶち込まれていました・・・・・。
今日、丹波篠山の自宅を出た時にはパンクはしていませんでしたので、
たぶん、仕事前に立ち寄った、山で刺さったんやと思います。
事務所の山から、お客さん宅まで、約40分掛かって、
お客さん宅では、約1時間仕事をしましたので、その間に、
徐々に空気が抜けてしもたんやと思います。
スペアタイヤを取り出して、
パンクしたタイヤを、ジャッキで持ち上げて、
交換しました。
これで、何とか、車屋さんまで走る事ができましたが、
バランスを考えて、左の後輪と合わせて、2本のタイヤを
交換したら、
16500円掛かりました・・・・・・。
6月1日のワゴンの修理代金は、
26950円でした。
今日のワゴンの修理代は、
36036円でした。
合わせると、79486円です。。。。。。。。。
かなり痛いです・・・・・・。
タイヤは、また近々、値上がりするらしいです。
今日は、オイル交換もお願いしましたが、トランプ氏の
せいで、オイルがなかなか入って来ないとの事で、
断られてしまいました・・・・・・(T_T)
ちなみに、アイスクリームも、鶏肉も、値上げらしいです。
何でも、「値上げ!値上げ!」で、泣きそうです・・・・・。
1回値上げしても、また、何回でも、「値上げ!値上げ!」です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんだけ、物が高くなったら、、、、、、、、、
働いても、働いても、働いても、働いても・・・・・・・・・
追いつかんわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~!!!!!!!
そろそろ、こゆび庵の経営も、、、、、、、、
パンクしてしまうかも知れません。。。。。。。。
ほなほな、皆さん。
ほんまに、えらい世の中になって来てしまいましたが、
お互いに、ボチボチ、笑顔で頑張って行きまひょ。
体調、崩しはらんように、気ィ付けてくださいや!
元気に、また、お会いしまひょ。
さいならっ!
豊中、吹田、箕面、池田、猪名川町、丹波篠山などに出張する便利屋さん「こゆび庵」
こゆび庵のやすえもんちゃんです。
最近まで、俺は、”SDGs”というのは・・・・・・・・・
「スーパー(S)ドライ(D)が、ごっつ(G)、好っきゃねん(s)!!」
の略だと思っていたとです。。。。。。。。。。。。。
こゆび庵のやすえもんちゃんです、、、、、
こゆび庵のやすえもんちゃんです、、、、、
こゆび庵のやすえもんちゃんです、、、、、
豊中、吹田、箕面、池田、猪名川町、丹波篠山などに出張する便利屋さん「こゆび庵」
こゆび庵のやすえもんちゃんです。
こゆび庵のやすえもんちゃんです、、、、、
こゆび庵のやすえもんちゃんです、、、、、
こゆび庵のやすえもんちゃんです、、、、、
こゆび庵のやすえもんちゃんです。
Q:
「どうして、こゆび庵は、2014年の創業以来、
12年以上経っても、サービス料金が変わらないのですか??」
A:
「それは、俺が、
”時代が変わっても、いつまでも変わらないもの”
が大好きだからとです!」
こゆび庵のやすえもんちゃんです、、、、、
こゆび庵のやすえもんちゃんです、、、、、
こゆび庵のやすえもんちゃんです、、、、、
豊中、吹田、箕面、池田、猪名川町、丹波篠山などに出張する便利屋さん「こゆび庵」
ほんでもって、今日の朝は、玄米ごはんと納豆を
食べたんですけど、昼は、マクドナルドのハンバーガー
2つとナゲットを食べました。
ほんでもって、今日は、1時間半だけ、剪定の仕事を
しただけで、大して体も動かしていなかったので、
「さすがに、今日は、体重、ヤバい事になってるやろな・・・・・・」
と、帰宅後に、恐る恐る、体重計に乗ってみました。
ほなほな、、、、意外や意外、体重は、2日前と比べても、
1kg程しか太っていませんでした。
体脂肪率も、
内臓脂肪レベルも、
いつもと変わりませんでした。
筋肉量は、
ちょっと増えてました。
大して動いてないのに、基礎代謝も、
いつもより多いぐらいでした。
ほんでもって、体内年齢も、
いつもと、ほぼ一緒でした。
だいたい、いつも37~41歳ぐらいです。
最近、玄米を食べる量を減らすようになってから、
内臓脂肪が減って、体内年齢も37~39歳ぐらいで
落ち着くようになりました。
せやけど、冷静に考えて・・・・・・・・
玄米の量を減らして、内臓脂肪が減るのと、
マクドを食べるのと、どっちが体にいいんでしょうね???
そもそもにおいて、この体重計の数値って、
どこまで、アテになるんでしょうね?
こんな白髪だらけで、元難病患者で、酒飲みのガリガリのおっさんの
体内年齢が37歳って、絶対に嘘やと思います。(笑)
あんまり、数値だけを追っていても危険かも知れませんね。
まぁ、せやけど、2日間、暴飲暴食しましたけど、
そないに影響がなくて良かったです。
今日は、帰宅後も、まだ頭が痛くて、
「今日は、もう飲まんとこう・・・・・。」
と思いながらも、350ml缶の発泡酒を2缶飲んでしまいました。
家に帰って来ると、ビールの缶を開ける時の、あの
”プシュゥゥゥ~ッッ!”
という音を聞かん事には、何や、1日が終わった気がしませんねん。(笑)
また、明日から、気持ちを切り替えて、
質素な食生活に戻ろうと思います。
せやけど、たまには、こないして、羽目を外さん事には、
気持ちが滅入ってしまうんですよね。。。。。。
こんな気持ち、分かりまっしゃろ????
ほなほな、皆さん!
何や、台風がどうのこうのと言うてますけど、
体調管理も含めて、いろいろと気ィ付けてくださいね。
5月6月が、こないに暑いと、ほんまにもう、
夏が来たら、どないなるんでしょうね・・・・・!?
えらい世の中になって来ましたな。。。。。。
ほなほな!
元気に、また、お会いしまひょ。
さいならっ!
豊中、吹田、箕面、池田、猪名川町、丹波篠山などに出張する便利屋さん「こゆび庵」
まいどです。こんばんは!
皆さん、元気にしてはりますか?
お陰様で、今日も僕は、もさもさ元気です!
早いもんで、いよいよ今日から、6月に突入ですね。
まだ6月やというのに、今日もめさめさ暑かったです。
昨日は、5月に誕生日を迎えた友人を祝う為に、
大阪に食事に行って来ました。
昨日は、ゆっくりと昼ご飯を食べている時間がなくて、
車での移動中に、菓子パン2つとコロッケを食べました。
ほんでもって、13時に用事を済ませた後、大急ぎで
猪名川町の事務所に戻って、バスと電車を乗り継いで、
阪急石橋駅に降り立ちました。
お店で待ち合わせをしていた約束の時間は17時でしたが、
15時半頃に最寄り駅に到着しましたので、迷わず、僕は
王将に足を運び、餃子2人前を注文して、瓶ビールを2本飲みました。
そして、17時に友人と落ち合って、予約していた店で、
唐揚げとフライドポテト、お造りなど、ようさん食べました。
ビールは、最初の1本だけで、その後は、ハイボールと
メガ酎ハイを2杯飲みました。
20時半頃に友人と別れた後は、ちょっと頭が
痛かったんですど、それでも、丹波篠山に引越してから、
めったに行く機会がありませんでしたので、昔、
よく行っていた串カツ屋さんに顔を出しに行きました。
グラスの生ビール2杯と日本酒を飲みながら、
串カツを12本食べました。
それから、猪名川町に戻って、昨日は、山小屋で寝ました。
相当、頭が痛かったですが、久しぶりに、ゆっくりと飲み歩けて、
大満足の1日でした。
餃子、唐揚げ、フライドポテト、お造り、串カツ・・・・・
”最後の晩餐”に僕が食べたい、まさに、黄金のラインナップです。(笑)
~続く~
豊中、吹田、箕面、池田、猪名川町、丹波篠山などに出張する便利屋さん「こゆび庵」