【御礼】第八回稲荷神社将棋大会清明戦 | 鹿児島県最古の稲荷神社

鹿児島県最古の稲荷神社

~国の天然記念物ヤッコソウ発祥の地から~

令和6年9月22日(日)

第八回稲荷神社将棋大会清明戦を無事終えることができました。

大会へ参加してくださった皆さま

運営へ協力してくださった皆さま

開催に伴い援助をしてくださった皆さま

会場に彩りを添えてくださった皆さま

ご協力賜りました関係者各位に厚く御礼申し上げます。

 

 

清明位をかけ稲荷神社拝殿にて行われる奉納対局【清明戦】。

奉納対局は近くの公民館へと中継され、プロ棋士・冨田誠也五段による大盤解説会が行われました。

今期は竹下貴重氏(大分県在住)を抑え、挑戦者北川馨氏(福岡県在住)が勝利。

時折、冨田五段の指し手予想を上回る程の好手を繰り広げられる両対局者の戦いぶりに、全員が息を呑みながら見守る展開となりました。

 

 

今年から将棋大会の会場を湯田地区公民館とし、宿泊や飲食、奉納対局に伴う大盤解説会までのアクセスを改善。北は北海道・南は沖縄と、全国から集まる大会参加者を湯之元の町全体で受け入れる体制を作ることが出来たのも、ひとえに参加者の皆さまのご理解、そして地元の皆さまのご協力があってこそだと思います。皆さまには拙い私どもの運営に加え、大雨で何かとご不便をおかけしましたが、大きなトラブルもなく終えることが出来たことが何よりです。心より感謝申し上げます。

 

 

 

第八回稲荷神社将棋大会清明戦

 

【共催】

日本将棋連盟さつま支部

 

 

【後援】

日置市

日置市教育委員会

公益社団法人 日本将棋連盟

 

【特別協賛】

指宿白水館

 (抽選会景品提供、その他)

小平株式会社

 (ゴキゲンマルシェ運営・会場提供)

沈壽官窯

 (白薩摩焼の入賞盾提供)

LR株式会社

 (トゥクトゥク走行、その他)

田之湯温泉

湯之元温泉株式会社

 (参加者無料温泉券提供)

梅月堂

     (抽選会景品提供)

 

【ゴキゲンマルシェ協力】

雨にも負けず風にも負けず

最高のおもてなしで会場を彩ってくれました!

9×9UNIVERSE

ふるさと学園

miribread&coffee

湯の町キッチン

Café J

ゆのはな

QUILT COFFEE

浅井温泉鍼灸療院

 

雨天等で出店はありませんでしたが

沢山の宣伝をありがとうございました!

G‘day Mate!

エルマーナ&もももふ

タルホ

 

【宿泊】

旅館 江楽園

やまさ旅館

旅館遠見

はらだ屋

OCEANRESORTえぐち家

 

【食事】

味覚

ゆのはな

 

【奉納対局中継】

ヨシカズ電器

 

【会場提供】

湯田地区公民館

ハマポケ

向湯田公民館

日置市商工会青年部

お試し住宅カメハウス・ゆのもと

 

【宣伝・申込受付】

さつま将棋センター

 

【主催】

一般社団法人 日置市観光協会

稲荷神社

 

敬称省略・順不同