六社詣が新たに【東市来五社】と【いちき串木野五社】に増えます~令和2年より開始~ | 鹿児島県最古の稲荷神社

鹿児島県最古の稲荷神社

~国の天然記念物ヤッコソウ発祥の地から~

東市来町内にある宮司の兼務神社5社と

いちき串木野市の照島神社の合わせて6社

稲荷神社にて御朱印が授与できることは、かねてよりお知らせしておりましたが、

 

来年令和2年より新たに

いちき串木野市の

八坂神社

八房神社

恵比須神社

稲荷神社(別府)

も追加される運びとなりました。

 

よって、

東市来五社詣

いちき串木野五社詣

という形になります。

 

 

 

 

御朱印の受け方は従来通りの六社詣りと同じ方法になります。

神社に置いてある由緒書きの紙が参拝の証明となりますので、

それを東市来の稲荷神社にお持ちいただくと、御朱印を授与する形になります。

 

 

 

 

とてもよい神社ばかりです。空気が違います。

田舎ならではの絶景もポイント。

 

 

ただし、田舎ゆえに、車のナビでは出ないことがほとんどです!

一覧にある近隣施設をナビ設定していただくか、Googleマップをお使いください。

 

 

 

実はこの取組み、過疎化神社を護るためのプロジェクトでもあります。

 

 

 

今、小さな神社が存続できなくなってきているのをご存知ですか?

 

近年、氏子総代をはじめ、地区で神社を守ってきた人々の高齢・過疎化で、神社の存続自体が難しくなり、近くの神社に合祀されることはめずらしくなくなりました。
中には悲しいことに廃墟のように放置される神社も全国では報告されています。

 

神社には「その土地に建てられた理由」があります。

その土地には「祈り・護られ続けた気持ち」があります。

その土地に神社がある意味を私たちは出来るだけ最後まで放棄したくありません。

 

まずは、今住んでいる近くの神社から。

あなたの縁ある土地には、

あなたの「かかりつけ神社」があります。

あなたの参拝が、地域の小さな神社を護る一歩になります。

 

 

この取り組みは過疎化神社を知ってもらうきっかけ作りの一歩です。

保護活動をー!って切羽詰っても楽しくない。
それなら、今のうちに「あれ?楽しく参加したけど、これって慈善事業なの?」という風に始めたいと思った次第です。

御朱印は一社につき500円の初穂料をお納めいただきます。

そのうちの300円を、それぞれの神社へ寄付させていただきます。

 

 

印鑑が変わり、御朱印のデザインも1月より少し変わります。

一度五社詣・六社詣された方も、是非再度お参り・ご協力ください。

 

 

尚、手書きで御朱印帳にお書きできる日程は決まっております。

予定日以外につきましては原則受付いたしかねます。

ご注意くださいますよう、お願いいたします。

 

 

 

 

丸十字鹿児島で最古の稲荷神社丸十字
 

場所:
鹿児島県日置市東市来町湯田4008-い

アクセス:
タイヨー東市来店より東へ300m
(タイヨー裏手方面)
*ナビでお越しの際は「タイヨー東市来店」を目印に*
「ヤッコソウ自生地」と表記されている場合もあります

Googleマップには登録があります

https://goo.gl/maps/ADuDWDM4Njy



お問い合わせ:

祈願・御朱印 070-4155-8381
宮司宅 099-274-5650

★ホームページ
http://inari-shrine.jimdo.com/

 

facebookページに「いいね」もお待ちしております

https://www.facebook.com/kokeke.inari.shrine

 

Instagramのフォローもお待ちしております

https://www.instagram.com/kokeke_irari.shrine/