9号“いなりの声より”
わがくには 神のすゑなり 神まつる
昔のてぶり わするなよゆめ
明治天皇御製
【神社仏閣の近くで育つと幸福度が高い】
大阪大教授らが、そんな研究結果を出しています。
本当にそうなのでしょうか。
そもそも日本にある神社はおよそ八万社。
コンビニや薬局よりも多い数です。
つまり、私たちの住む地区には必ず神社があり、私たちは皆「神社の近くで育った」人間なのです。
そういう意味でいえば、皆、幸福度が高いといえるはずですが…
この研究結果の比較から考えると結論は違いますね。
おそらくこの論文には、一文付け加えることで、ぐっと正解が近くなるはずです。
それは、
「大切にされている」
の一文。
―そう、「大切にされている」神社かどうかが、住民の幸福度のポイントとなってくるのです。
神社を支えるのは神職ではありません。
その地元の住民たちです。
地元の住民が神事を大切にし、祭りごとを大切にし、神社をきれいにし、神社を修繕・管理することで、神社は維持できます。
しかしその労力・経済力は、はっきり言って大変なものです。
大切にされている神社は、それらの負担が大きくても、住民がその意味を理解し、次の世代へと大切に引き継がれます。
「自分の利益のためではない何か」
「自分が生きる上での感謝の対象」
をしっかりと受け継ぐので、
自然と自分勝手な教育は排除されます。
その教育の目的は「公(おおやけ)」であり、お金の損得ではなく「自分の負い持つ業(わざ)」で社会に貢献する形になります。
小難しい表現をしましたが、ようは
「自分のできることを、できる範囲で、他者のために行い、社会に役に立つ」ということです。
だから教育が行き届き、
教育が行き届くから経済力が身につき、
経済力が身に付くから神事を大切にする
という良いサイクルが生まれ、結果、幸福度が高くなるのです。
これが
「なるべく他者の力で、自分のために何かをしてもらいたい、社会とかは政治家に任せてさ」と自分の力を伸ばそうとせず、利益のみを追求してしまうと、神社や公共のことを思いやる心は生まれません。
だから教育が行き届かず、
教育が行き届かないから経済力が身に付かず、
経済力が身に付かないから神事なんて見向きもできない
という悪いサイクルが生まれ、結果、幸福度が低くなるのです。
さて、そこで冒頭の歌です。
「我が国は神の後裔である。神を祀るという昔からの習わしを、決しておろそかにしてはいけない」
と詠まれたのは明治天皇。
あなたの住む一番近くの神社を思い出してみてください。
神を祀るという昔から大切にされてきた習わしが、今も行き届いていますか?
あなたの一番近くの神社の姿は、あなたの幸福度を示す鏡かもしれません。